特別な準備不要、デジタル教材「まなブリッジ!」に算数・数学登場

教育ICT 先生

まなブリッジ!
  • まなブリッジ!
  • 授業活用イメージ
  • ワークシート例(算数)
  • ワークシート例(数学)
 ナスピアは、「朝日小学生新聞」「朝日中高生新聞」の時事ニュースを題材に、教科学習や総合学習を行うための授業用デジタル教材「まなブリッジ!」の小学校算数編、中学校数学編を新たにリリースした。

 「まなブリッジ!」は、「この授業は将来何の役に立つの?」という、誰もが1度は持つ疑問に応え、子どもたちの学習意欲を育むことを目的としたデジタル教材。「学習」と「社会」が結びついているということを授業の中で具体的に示し、学校での学習が社会に活かされること、学習することの意義を子どもたちに伝え、主体的な学びの基盤作りの助けとなることを目指している。

 今回の算数編・数学編は、現場で働く先生の意見を受け、「まなブリッジ!」小学校総合学習編、中学校理科編、中学校社会編に続き開発されたもの。「北海道新幹線の開通×関数」「ラグビーワールドカップ×連立方程式」など、子どもたちが興味を持つ時事ニュースをもとに演習問題を作成している。

 「まなブリッジ!」の導入には特別な授業準備は不要。先生はデジタル教材を電子黒板やプロジェクターで表示し、子どもたちに出力した「ワークシート」を渡すだけで簡単に取り入れることができる。簡単にNIE(Newspaper in Education)を授業に取り入れられ、さらに、授業の進行もデジタル教材の構成・ナビゲーションに沿うだけで行うことができるようになっているという。

◆まなブリッジ!
【年間ライセンス価格(税別)】
・小学校算数:36,000円
・中学校数学:38,000円
・小学校総合学習:36,000円
・中学校理科:38,000円
・中学校社会:38,000円
【動作環境】
OS:Windows Vista/Windows 7/Windows 8.x/Windows 10/Mac OSX
ブラウザ:Internet Explorer 9以降/Edge最新版/Safari 6.x以降/Firefox最新版/Chrome最新版
インターネット回線:ADSL以上
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)