【休校支援】今すぐできる家庭学習<高校生編>

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校期間、リモートワークで子どもと接する時間が増え、わが子の家庭学習に力を入れたいという保護者も多い。高校生対象の今すぐできる家庭学習サービスを紹介する。

教育・受験 高校生
【休校支援】今すぐできる家庭学習<高校生編>
  • 【休校支援】今すぐできる家庭学習<高校生編>
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校期間を、5月の大型連休まで延長する学校・地域も出てきた。リモートワークを推奨する企業も多く、自宅で仕事をしながら子どもたちを見ている保護者も少なくない。思いがけず子どもと接する時間が増えたことから、今まで見逃しがちだったわが子の家庭学習の習慣や理解度が気になる…という保護者に向けて、休校中の高校生が家庭で利用できるさまざまな学習サービスを紹介する。

NHK for School


 Eテレで放送している約2,000本の教育番組と、それに関連する約7,000本の動画クリップを、いつでも、どこでも見ることが可能。「ばんぐみ」「クリップ」のメニューから、学年を指定して検索することができる。また、「高校講座」では「数学I」「日本史」「物理基礎」「化学基礎」など多数の動画を公開。タイトルごとに学習メモをPDFでダウンロードでき、「理解度チェック」では、問題に答えると解答を確認できる。みんなの解答(解答数/総解答数)も公開している。

NHK for School
高校講座

ファン!ファン!JAXA!キッズコンテンツ特集


 休校中の家での過ごし方として、小学生から高校生まで楽しめる動画や教材などを多数掲載している。「宇宙教育教材」は、分野、学年教科、体験方法で絞り込み好みのコンテンツを検索できる。そのほか国際宇宙ステーション(ISS)をGoogleマップで覗いたり、宇宙飛行士の朗読や実験動画を視聴できる。

ファン!ファン!JAXA!キッズコンテンツ特集

ネットとタブレットでどこでも勉強できる「Oneネット学習」


 自宅待機中の子どもたちのために緊急措置として、タブレットまたはパソコンとネットがあればどこでも勉強できる「Oneネット学習」を、5月末日まで無料提供している。文科省の学習要領に沿った授業内容で構成され、基本から順に学習を始めることができる。高校生コースでの講義数は4,800あり、各講義ごとに、講義映像と連動したテキストの画面が付属している。印刷して予習・復習にも活用可能。

Oneネット学習

スタディチェーン オンライン自習室


 高校生・既卒生を対象に、「Zoom」を利用したオンライン自習室を5月11日まで無料開設している。自分の手元を映して参加し、全国の受験生が勉強しているのを見ることで、やる気が湧いて勉強に集中してもらうことが狙い。

スタディチェーン「オンライン自習室」無料開放

マナビジョン 休校時の自宅学習プリント


 新高校1年生から3年生のための自宅学習用プリントを無償提供。各学年ともに国語・数学・英語の3教科、「基礎タイプ」「標準タイプ」の2タイプが用意されている。問題と解答をPDFファイルで取得できる。

マナビジョン 休校時の自宅学習プリント

LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」


 無料のコミュニケーションアプリ「LINE」の公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」上で、5教科(国語・数学・英語・社会・理科)の学習動画などを無償提供している。

 国語、理科、社会の学習動画は市進ホールディングスがオンライン授業サービス「ウイングネット」で配信している学習動画を提供。学習内容は、国語は中・高校生程度、理科・社会は中学生程度に対応している。「ユニバーサル数学」は、数学検定協会が発行している参考書的問題集「実用数学技能検定 要点整理」シリーズをベースに、音声と描画で問題を解説した動画講義型のeラーニング教材で、パソコンやスマートフォン、タブレット端末があれば、いつでもどこでも繰り返し学習可能。数学検定の準1~5級(高校3年生~中学校1年生程度)の各階級に対応している。英語の学習教材「Gakken英語合格トレーナー」は、リスニングの練習問題などが利用可能。学習内容は、中学卒業レベルである英検3級から、高校卒業レベルの2級まで対応。

LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」

Z会 中高生のための自宅学習サポート教材


 Z会の通信教育の一部の教材を無料公開。高校1年生(高校受験)、高校1年生(中高一貫校)、高校2年生向け教材のほか、大学受験生向けには英語の動詞表現を10日間で確認できる「短期攻略英語動詞表現400」を公開。Z会の受講有無を問わず、誰でも登録不要で、PDFファイルをダウンロードして利用できる。

【Z会無料提供教材】中高生のための自宅学習サポート教材

塾チャンネル 19.tv


 19ch(塾チャンネル)は「とある男が授業をしてみた」葉一(はいち)の公式サイト。小学生、中学生、高校生を対象に2,000以上の勉強動画とテキストが、すべて無料で家庭学習に利用できる。

塾チャンネル 19.tv

ベネッセ「進研ゼミ」春の総復習ドリル


 ベネッセコーポレーションは、3学期の学習の総まとめができる小中高向け「春の総復習ドリル」をPDFで無料公開している。進研ゼミの受講有無を問わず、誰でも登録不要で利用できる。新中学1年生対象の教材は国語・社会・理科・算数、新中学2年生対象の教材は英語・数学の苦手になりやすいポイントがまとめられている。問題と答えのPDFファイルをダウンロードして利用できる。

ベネッセ「進研ゼミ」春の総復習ドリル

情報処理学会 小中高校生の自宅学習支援プロジェクト


 「情報処理」バックナンバー(冊子)の配布や、入会せずに利用したい人向けとして無料で読める記事の紹介。このほか、ジュニア会員入会後に電子図書館ユーザ登録をすると電子図書館を無料で活用できる。

子どもたち(小中高校生)の自宅学習支援プロジェクト

イー・エフ・エデュケーション・ファースト オンライン英語学習「EFイングリッシュライブ」


 一般英語、ビジネス英語、業界別英語、トラベル英語、試験対策など目的に合わせた豊富なコンテンツと、CEFR(セファール)基準に準じた16段階のレベル別学習で、学習者ひとりひとりの“今の語学力”に合わせた学習が可能。ハリウッド製作の動画を見て楽しみながら学習できる。

オンライン英語学習を6か月間無償提供

秀英予備校の自宅学習支援


 小学生(5~6年)、中学生、高校生向けの自宅学習支援として、2週間の家庭学習ツールを無料提供。秀英の通常テキスト(PDF版)を無料ダウンロードでき、映像学習システムを用いて、例題解説視聴→演習→演習問題解説視聴→復習問題(宿題)と、自宅にいながら、塾に通っているのとまったく同じサイクルで学習できる新小5・6年生は算数、国語、英語、新学年内容を学習できる。

秀英予備校

QQ Englishオンライン英会話無償開放


 会員登録不要で誰でもグループレッスンに参加できる。ビギナーレベルの内容でレッスン日程は月曜から金曜の午前9時から午後6時。10万人分のレッスンが無料開放されている。

QQ Englishオンライン英会話無償開放

 無償期間の終了時期や、各サービスの詳細については変更になる場合もあるため、各サイトにて確認のこと。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)