明治学院大、在学生全員に5万円…明治大・上智大などもネット環境支援へ

 新型コロナウイルスの影響で、各大学はオンラインによる授業を進めている。明治学院大学は2020年4月21日、環境整備のため、在学生全員に5万円を支給することを公表。明治大学や上智大学もWi-Fiルーターを無償で貸与するなど、各大学の学生支援をまとめた。

教育・受験 大学生
明治学院大学
  • 明治学院大学
  • 明治大学
  • 上智大学
  • 東京大学
  • 広島大学
  • 龍谷大学
  • 短期レンタルモバイルルーター
 新型コロナウイルスの影響で、各大学はオンラインによる授業を進めている。明治学院大学は2020年4月21日、環境整備のため、在学生全員に5万円を支給することを公表。明治大学や上智大学もWi-Fiルーターを無償で貸与するなど、各大学の学生支援をまとめた。

明治学院大学


 明治学院大学は、新型コロナウイルスの感染防止のため、2020年度春学期の授業をオンライン授業で実施する。遠隔授業を行うにあたり、学生へオンライン環境の整備を依頼していたが、準備のための経費負担の軽減や学修環境全般を整えるための緊急支援として、在学生全員に一律5万円を支給することを決めた。

 支援金は奨学金積立額から支給し、具体的な支給方法は追って連絡する。同大学は4月20日からオンライン授業を開始し、5月2日までを環境を整えオンライン授業に慣れる期間とし、5月7日からは本格的なオンライン授業を進めるという。

明治大学


 5月7日から春学期の授業を開始する明治大学は、学生のPC等機器保有状況や通信環境に関する調査を行った。その結果、経済的事情により授業開始日までにオンライン授業を受講する環境を整えることが困難な学生が一定数いることから、ノートパソコンおよびWi-Fiルーター(通信料を含む)を2020年度春学期期間中の無償貸与を決めた。申請は4月24日まで。台数に限りがあるため、申請件数が多ければ、第2期の申請も検討する。

上智大学


 上智大学も春学期の授業を原則オンラインで行うが、学生へのアンケートで授業開始までに必要機材の準備が困難な場合があることが判明。そのため、経済的な事情等により、5月後半までにインターネット環境(有線・無線LAN、Wi-Fi、データ通信、スマートフォンのテザリング機能等)を整備するのが難しい在学生を対象に、モバイルWi-Fiルーター(40GB/月モデル)を無料で貸し出す。ただし、非常事態対応のため、3か月間の貸出しという期間限定の措置とする。申請は4月27日までで、貸出しは5月中旬から3か月間。送料・返送料の2,000円~3,000円は学生負担となる。

東京大学


 東京大学は4月21日に申請を締め切ったが、オンライン授業受講のためのネットワーク環境支援として、1か月50GBまで高速通信が可能なモバイルWi-Fiルーターの貸出しを行う。講義のオンライン化に伴い、PC・タブレット端末などの機器やインターネット環境などに不安があり、十分な受講環境を用意することのできない学生に対し、相談窓口も設置して対応している。

広島大学


 広島大学は、経済的事情によりノートパソコンを用意することが困難な学生には、ノートパソコンを1年間無料で貸与。貸与の条件などは、入学生の手引きを参照に、必要な手続きを行う。また、新型コロナウイルスの影響で、「広島大学必携パソコン初期講習会」は、「自習形式」に変更している。

龍谷大学


 5月11日からオンライン授業を実施する龍谷大学は、情報環境が準備できない学生向けに、「ノートPC」「Wi-Fiルーター」「ノートPC+Wi-Fiルーター」の3種類から選択が可能なレンタルを4月20日から開始している。

関西学院大学


 関西学院大学は、受講環境を準備できない学生に対し5月7日以降に大学のPC教室を提供する予定。受講環境が整わず、オンライン授業が充分に受けられなかった場合には、評価等において配慮を行う。また、関西学院大学生活協同組合は、ネット環境がない学生に対し1か月単位で使える短期レンタルモバイルルーターを特別価格で提供。オンライン講義開講の5月、6月、7月を通常より値下げした4,580円(税込)で利用できる。申込みは大学生協オンラインで行い、締切りは4月26日まで。データ容量の制限は1か月20GB。

 文部科学省は4月6日の通知で、大学や専門学校などにおける遠隔授業の実施にあたり、学生の通信環境に十分配慮することが重要としている。慶應義塾大学はすでに、「経済的に困難な塾生を対象とするオンライン授業受講開始支援補助制度」を設置することを公表するなど、各大学の学生への支援策は進められているため、Webサイトで随時確認のこと。
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top