アオイゼミ、中学準備講座を初開講…重要単元を先取り学習

 オンライン学習塾のアオイゼミは2020年12月14日から2021年3月31日まで、プレミアム会員の新中学1年生(現小学6年生)を対象とした「中学準備講座」を初めて開講する。英語・数学・国語の中学1年生で最初に習う重要単元を先取り学習できる。

教育・受験 小学生
アオイゼミ「中学準備講座」
  • アオイゼミ「中学準備講座」
  • 中学校生活で大変なこと
  • 小学校の時にやっておけば良かったと思うこと
  • 小学校の内容を総復習するとしたら、どの科目を勉強するか
 オンライン学習塾のアオイゼミは2020年12月14日から2021年3月31日まで、プレミアム会員の新中学1年生(現小学6年生)を対象とした「中学準備講座」を初めて開講する。英語・数学・国語の中学1年生で最初に習う重要単元を先取り学習できる。

 アオイゼミは、80万人以上が利用する中高生向けのオンライン学習塾。平日夜にはプロ講師による「ライブ授業」を無料で放送している。また、録画された4,000本以上の「授業動画」で、見逃したライブ授業や過去の動画をいつでも受講でき、生徒それぞれのスタイルで勉強ができるようになっている。

 中学準備講座では、英語・数学・国語の中学1年生で最初に習う重要単元を先取り学習する。中学校での学習は小学校で習った内容が土台となるため、特に数学は先取り学習の前に小学6年生で習った算数の重要単元をしっかり復習し、基礎を固める。

 映像は最長で1本10分程度と短時間で、好きなタイミングで受講できる。効率の良い勉強法や小学校と中学校の違いなどを解説するホームルーム動画で、進学の不安も解消する。

 対象は、アオイゼミプレミアム会員に申し込んでいる新中学1年生(現小学6年生)。14日間無料お試し期間中の人も利用できる。プレミアム会員の申込みは公式アプリやWebサイトにて受け付けている。

 2020年12月14日から2021年3月31日までの期間内に「中学準備講座」のプレミアム会員を申し込んだ人には、2,000円分のAmazonギフト券を進呈する。詳細はWebサイトで確認できる。

 アオイゼミが中高生のアオイゼミ利用者259名を対象に実施した調査では、中学校生活で大変なことは「テストが大変」80.3%が最多。ついで、「部活や委員会などもあり忙しい」57.5%、「授業の内容が難しい」36.7%、「授業のスピードが速い」30.5%などであった。

 小学生の時にやっておけば良かったと思うことを聞いたところ、「学習習慣をつけておくこと」60.6%、「小学校の内容の総復習」49.4%などが多かった。小学校の内容を総復習するとしたらどの科目を勉強するかという質問に対して、「算数」65.3%、「社会」48.7%、「理科」44.0%、「国語」22.8%の順に多かったという。

◆アオイゼミ「中学準備講座」
講座実施期間:2020年12月14日(月)~2021年3月31日(水)
※この期間外でも動画は視聴可能
対象:アオイゼミプレミアム会員に申し込んでいる新中学1年生(現小学6年生)
※14日間無料お試し期間中の人も対象
科目・単元:
【小6復習】
・数学(算数)/対称な図形、文字と式、分数のわり算を考えよう、比、拡大図と縮図、円の面積、角柱と円柱の体積、比例と反比例、並べ方と組み合わせ、データの調べ方
【中1先取り】
・英語/be動詞の肯定文、be動詞の否定文、be動詞の疑問文、疑問詞~what~
・数学/正負の数、文字と式
・国語/説明文、論説文
受講方法:
・公式アプリをダウンロードし、授業動画タブから参加する
・公式Webサイトにアクセスし、授業動画ページから参加する
※プレミアム会員に申し込んだうえで参加する
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top