【大学入学共通テスト2022】受験上の注意、感染症対策等を変更

 大学入試センターは2021年12月28日、2022年度(令和4年度)大学入学共通テストにおける「受験上の注意」の変更、「新型コロナウイルス感染症対策等」の一部改正、「新型コロナウイルス感染症対策等に関するQ&A」の更新について公表した。

教育・受験 高校生
令和4年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策等に関するQ&A
  • 令和4年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策等に関するQ&A
  • 大学入試センター
 大学入試センターは2021年12月28日、2022年度(令和4年度)大学入学共通テストにおける「受験上の注意」の変更、「新型コロナウイルス感染症対策等」の一部改正、「新型コロナウイルス感染症対策等に関するQ&A」の更新について公表した。オミクロン株の濃厚接触者の対応について、内容をあらためている。

 「令和4年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」が12月28日に再改訂されたのを踏まえ、大学入学共通テストの実施にあたっての新型コロナウイルス感染症対策等を一部改正。無症状の濃厚接触者への対応では、オミクロン株への感染が確定した患者等の濃厚接触者について、申告時に報告が必要な事項に「宿泊施設等からの外出が認められている場合はその旨の記載」を追記している。

 「令和4年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト受験上の注意」は、新型コロナウイルス感染症対策等の一部改正にともない、濃厚接触者受験要件の一部を変更。志願者専用電話については、2022年1月4日から受け付けている。

 「令和4年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策等に関するQ&A」では、Q3「保健所から新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請されているが、受験することはできるか」を変更。

 無症状の者について、「初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR検査等の行政検査)の結果、陰性。また、その後の検査の結果においても陽性であることが判明していない」「受験当日も無症状」「公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行く」「終日、別室で受験する」という4つの要件をすべて満たしている場合に受験が認められると明記している。
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top