学校制服のトンボは2022年11月29日、全国の中高生から制服・体育着のデザイン画を募集した「トンボ1129デザインコンクール」の受賞作品を発表した。制服デザイン部門の最優秀賞は、「本気のジェンダーレス制服(合服・冬服)」が選ばれた。
トンボが開催した「トンボ1129デザインコンクール」は、全国の中学・高校の生徒に「斬新な創造力を発揮してもらう機会を」という趣旨のもとで、2010年より制服・体育着のデザイン画を募集している。
13回目となった2022年度は、全応募校数1,408校から、2万878点の応募があった。厳正な審査の結果、制服デザイン、体操着デザイン、アイデア、プリント部門において「最優秀賞」「優秀賞」「入選」「学校賞」を決定。最優秀賞・優秀賞は、トンボ学生服の縫製技術と、学生服で使用する生地やパーツを用いて、カタチにした作品が贈られた。
制服デザイン部門では、神戸市立住吉中学校2年、金村柚依さんの作品「本気のジェンダーレス制服(合服・冬服)」が最優秀賞を受賞した。
体操着デザイン部門では、岡崎市立城北中学校3年、佐藤未來さんの作品「安全性バッチリなレスキュー運動着」が最優秀賞を受賞した。