【とっておきの私立中学校2024】八雲学園中学校…伝統と革新で、総合的な人間力を高める

 「中高6年間一貫教育を考える会」発行の中学受験情報誌『とっておきの私立中学校』と連携し、注目の私立中学校を紹介する本企画。本記事では、八雲学園中学校を紹介する。

教育・受験 小学生
PR
八雲学園のグローバル教育(9か月プログラム)
  • 八雲学園のグローバル教育(9か月プログラム)
  • 八雲学園中学校 学校長 近藤彰郎先生
  • 八雲学園のグローバル教育(海外研修)
  • 八雲学園のグローバル教育(海外研修)
  • 八雲学園のグローバル教育(海外研修)
  • チューター制度
  • 八雲学園のグローバル教育(ラウンドスクエア)
  • 八雲学園のグローバル教育(研修センター)

 2024年度の中学受験を目指すご家庭は、そろそろ第一志望校・併願校を決定する時期だろう。

 リセマムでは昨年に引き続き「中高6年間一貫教育を考える会」と連携し、お勧めの私立中学校をピックアップ。同会が発行する『とっておきの私立中学校』の中から抜粋して、注目校の魅力をお伝えしていく。

 本記事でご紹介するのは、八雲学園中学校。東京都目黒区にある中高一貫の共学校だ。学校長・近藤 彰郎先生からのメッセージの他、特色のあるプログラム等を紹介する。

教育目標

「伝統」と「革新」で次世代のグローバルリーダーを育てる

 本校は1938年に創立し、今年で85年の歴史を刻みます。創立当初よりの建学の精神である「生命主義」「健康主義」という教育方針を堅持し、その教育を全うして参りました。この伝統の重みを感じつつ、常に時代を敏感に察知し、学園の新しき一歩を進めるべく、時代に即応した教育を目指し模索し続けております。

 今年度、全学年が男女共学となり、学園の新たな歴史がスタートしました。本校の伝統ある教育を継承しながらさらに進化させるべく、新たな歴史を刻んでまいります。本校がこれまでも行ってきた、「グローバル教育」および「文化体験」によって、英語力のみならず総合的な人間力を高めていくことが可能になり、さらに現代の世の中の変化に応じた教育を視野に入れた時には男女が互いに理解を深め、尊重していくことが必要だと考えます。

 多種多様な価値観の溢れる時代だからこそ、賢明に物事に向き合い、受容すべきものは果敢に受容し、また応用もしていける次世代のリーダーを育ててまいりたいと思います。

八雲学園中学校 学校長 近藤彰郎先生

充実した海外研修や留学プログラムによるグローバル教育

アメリカ海外研修(中学3年)

 中学3年次に全員が2週間、海外研修センター「八雲レジデンス」に宿泊。UCSB(アメリカ・カリフォルニア大学サンタバーバラ校)の授業を中心としたプログラムです。姉妹校であるケイトスクールや地元の学校の生徒たちとも交流します。

9か月プログラム(高校1年)

 留学前後の3か月も合わせると、9か月にも及ぶ、充実した海外留学プログラム。寮生活をしながら現地の特別講師の授業を集中的に受講することにより、「語学力アップ」を目指します。

◆9か月間にわたるプログラム
Pre-learning 出発前3か月間の事前学習 → Oversea-Study 3か月間の留学先滞在 → Post-learning 帰国後3か月間の事後学習

「八雲学園」のグローバル教育

チューター方式について

 同校独自のチューター方式とは、担任とは別の教師が生徒の学習アドバイザーとして、中学の3年間、面倒をみていくというユニークな指導法です。中1の時に各自の性格に合わせてチューターを推薦し、中2からは生徒自身の希望を取り入れながら決めていきます。クラス全体を考える担任とは違い、チューターでは完全個別指導型となり、その生徒だけの立場になって面倒をみていけます。

「八雲学園」のチューター方式

ラウンドスクエアに加盟

 ラウンドスクエアは Internationalism, Democracy, Environmentalism, Adventure, Leadership, Service = “IDEALS”という6つの教育の柱に基づいて活動する国際規模の私立学校連盟です。アメリカやオーストラリアなど全世界で50か国、約230の学校が名を連ねています。2017年、同校もラウンドスクエアに加盟したことで、より一層充実した英語教育や海外研修を生徒たちに届けています。

西海岸のリゾート地にある研修センター

 英語を肌で感じてもらうための施設として、アメリカ西海岸でも有数のリゾート地、サンタバーバラに海外研修センター「八雲レジデンス」があります。中3になると、この研修センターを拠点にして、姉妹校である同地の「ケイトスクール」での交流を含めて、英会話と生活習慣を実践体験できます。

独自のICT教育と八雲式PBL

 生徒全員にタブレット端末を持たせ、各教科で使用します。徹底した反復学習で、授業内容をしっかりと身に付けさせ、主要5教科では3つのステージを超えた問題解決型学習 (PBL:Problem Based Learning)を実践。「プレゼンテーション」を絡めた主体的な学力を養います。

学校概要

所在地:東京都目黒区八雲2-14-1
アクセス:東急東横線「都立大学駅」徒歩7分
電話番号:03-3717-1196(代)

2024年度「八雲学園中学校」説明会情報

『とっておきの私立中学校2024』Web版をみる
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top