【発達障害6】保護者が「食」でできること…現場の実例から 2枚目の写真・画像

 子どもの発達の遅れや偏り、発達障害の側面から、その特徴や具体的な関わり方について紹介するコラム「発達障害」。第6回は、生きづらさを抱える子どもたちに対し、大人ができることを食生活と療育の観点から読み解く。

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支援施設で歯磨きの時間。嫌がる子でも、奥歯を磨くときは「あーのお口、あ~~」、前場を磨くときは「おーのお口、い~~」、最後にお茶を飲もうね…というようににルーティーン化(決まった言葉がけ)をすることで、この言葉が終われば終了すると認識でき、歯磨きができるようになる。
支援施設で歯磨きの時間。嫌がる子でも、奥歯を磨くときは「あーのお口、あ~~」、前場を磨くときは「おーのお口、い~~」、最後にお茶を飲もうね…というようににルーティーン化(決まった言葉がけ)をすることで、この言葉が終われば終了すると認識でき、歯磨きができるようになる。

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