ワオ・コーポレーションの統一学力テスト6/2実施に、小学生・中学生を無料招待

教育・受験 学校・塾・予備校

無料で参加できる統一学力テスト
  • 無料で参加できる統一学力テスト
  • デジタルペンの採用で、採点結果をスピード返却
  • 学校の枠を超えて実力を試す
 ワオ・コーポレーションは6月2日、全国で統一学力テストを実施する。対象学年は小学3年から6年と中学1年から3年まで、さらに特別実施として小学1、2年生を無料で招待する。記述式の本格派テストで3日後に採点結果を返却し、弱点と克服法をアドバイスしてくれる。

 受験科目は、小学1年から3年生は算数と国語の2教科で、4年生から6年生は算数、国語、理科、社会の4教科。学習指導要領を中心とした内容。

 中学1年と2年生は英語、数学、国語の3教科で、3年生は英語、数学、国語、理科、社会の5教科。教科書進度に配慮した指導要領範囲になっている。

 テストは記述式で、マークシート方式では測ることができない「身についた真の実力」を判定し、思考力・応用力をきめ細かく判定する。

 また、アノト方式のデジタルペンで採点することにより、採点の精度を高め、集計作業の効率化が可能になり、テストの3日後に結果を、4日後に個人別の総合成績表を返却する。

 得点、平均点、順位に、偏差値や得点分布のほか、科目ごとや分野別に細かく分析。また、小学6年生と中学3年生の受験生は、全国最大5校までの志望校合否判定も行う。

 申し込みはホームページからで、締め切りは5月29日。

◆統一学力テスト
日時:6月2日(日)※各地域の会場により実施日が異なる場合があるので、ホームページで確認のこと。
会場:ホームページで全国の各試験会場を明記
対象:小学3、4、5、6年生、中学1、2、3年生。特別実施 小学1、2年生
受験費:無料
持ち物:筆記用具、定規、受験票(会場によって上履きが必要な場合がある)
申し込み:ホームページから申し込む。
締め切り:5月29日(水)18:00まで。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)