夏休みに大変になる家事、1位「昼食の準備」95%…賢く乗り切るコツとは

生活・健康

夏休みに大変になると思う家事
  • 夏休みに大変になると思う家事
  • 夏休みが憂鬱になるか
  • 夏休みのお昼の準備に対して感じている悩み
  • ワンプレートレシピカレンダー
 これから夏休みを迎えるタイミングに合わせて、味の素冷凍食品は「ママたちの夏休みに関する意識・実態調査」を実施。調査結果から、夏休みの家事の大変さに悩むママたちの実態が明らかになった。

 同調査は、6月4日~6日に小学生の子どもを持つ30代と40代の主婦500人を対象としたインターネット調査を実施した。

 今年の夏休みの予定を尋ねたところ、「旅行など特別なことを予定している」が65%と、夏休みの1か月以上前でも3分の2の人がすでに夏休みの予定を決めている。こうした夏休みの予定が楽しみか尋ねたところ、94%が「楽しみ」と回答した。

 夏休みがママたちにとっても楽しみなイベントである反面、夏休みならではの悩みもあるという。夏は家事が大変になると思うか尋ねたところ、92%が「大変になると思う」と回答。具体的には、「暑いと汗をかくし、動きづらい。」(大阪府・41歳)といった暑さに関する悩みに加え、「給食がないので、昼食の献立を考えなければならないし、食器洗いの手間も増える。」(東京都・36歳)、「買い物も、子連れで行かなければならず、数倍の時間がかかってしまう。」(奈良県・45歳)といった、子どもが家にいることで生まれる悩みも多く挙げられた。

 これらの家事の手間を考えると、夏休みが「憂鬱になる」というママは31%にのぼる。さらに、「どちらかと言えば、憂鬱になる」という46%を含めると、77%ものママが、家事の大変さにより夏休みに対してマイナスのイメージを持ってしまっていることが明らかになった。

 夏休みに大変になると思う家事について尋ねたところ、最多は「昼食の準備」95%だった。夏休みの昼食の準備の大変さの理由として、もっとも多くのママがあげた悩みは「昼食は同じようなメニューになりがちである」93%。実際に、「夏休みの昼食のメニューで、子どもに文句を言われた経験がある」ママは52%にのぼる。

 そこで、味の素冷凍食品は、レシピサイト「クックパッド」とタイアップし、期間限定企画「ワンプレートレシピカレンダー」を7月1日(月)10時より開始。夏休みの昼食にオススメの手軽でオシャレな1か月間分のレシピを掲載する。夏休みの昼食メニューの参考にしてみては。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)