東京都立高校と中高一貫校の授業公開・学校説明会一覧…文化祭情報も

教育・受験 学校・塾・予備校

学校公開スケジュール
  • 学校公開スケジュール
  • 高校のスケジュール(一部)
  • 中高一貫校のスケジュール(一部)
 東京都教育委員会は6月28日、都立高校と中高一貫校の授業公開・学校説明会の日程一覧を公表した。学校によっては、体験入学を設けているほか、体育祭や文化祭も公開している。

 都立高校では、開かれた学校を目指して、授業公開を行っている。都教委のホームページに掲載されている授業公開日のほか、年間を通して事前申し込みにより授業を公開している。

 日比谷高校では、授業公開日を10月14日に実施し、在校生の保護者、中学生とその保護者、一般を対象に1、2年生の授業(全過程)を公開する(要予約・郵便申込)。また、中学生とその保護者を対象としたイベントとして、学校見学会を7月15日、29日、8月16日、26日に実施するほか、学校説明会を10月5日、入学相談会を12月7日と14日に実施する。体育祭の一般公開はしないが、文化祭は9月21日~22日に一般公開する。

 白鴎高等学校附属中学校では、授業公開日を5月より翌年2月まで計10回実施し、小学生とその保護者、地域住民、在校生の保護者を対象に中学校の授業を公開する。また、小学生とその保護者を対象としたイベントとして、学校説明会を11月2日と30日、体験授業を8月7日、8日、9日に実施する。体育祭は一般公開しないが、文化祭は9月21日~22日に一般公開する。

 なお、スケジュールは6月21日現在のもので、変更になる可能性があるため、事前に各学校へお問い合わせのこと。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)