親子の長距離移動に便利なアイテム…1位はお絵かき帳

趣味・娯楽 その他

親子での長距離移動時に便利なもの
  • 親子での長距離移動時に便利なもの
  • GWのおでかけ予算
  • GWの予定を立てる時期
 ドライブや公共の乗り物など、親子で長距離移動する際に便利な物の1位は「お絵かき帳」であることが、「親子のおでかけアンケート」結果からわかった。ゲームやタブレットなど、今どきのデジタル機器類を抑えて、昔ながらのアイテムがもっとも支持を集めた。

 調査は、親子でおでかけする場所を探す情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディが、ゴールデンウイークを前に1月31日~3月31日、サイト上で実施した。

 長距離ドライブや新幹線・飛行機など親子での移動時、持っていくと便利なものは、1位「お絵かき帳」、2位「ゲーム」、3位「DVD」、4位「タブレット端末」、5位「ポータブルDVDプレーヤー」、6位「トランプやカードゲームなど」、7位「折り紙」だった。

 お絵かき帳や折り紙、トランプなど、昔ながらの遊びが健在である一方、DVDやタブレット、スマートフォンで動画を見るという声も多かった。

 自由回答では、「子どもを飽きさせない工夫が大切」「お菓子は必需品」「手遊びやしりとりなど昔ながらの方法」などが寄せられた。「車の時は家族で変身グッズを楽しんでいる」など、ユニークなものもあった。

 ゴールデンウイークのお出かけ予算は、「1~3万円」が46%ともっとも多く、次いで「3~5万円」(28%)、「5,000~1万円」(18%)と続いた。予定を立てる時期は、「直前まで予定を立てない」が28%と最多、次いで「4月前半」が23%と多かった。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)