【春休み】お台場で音感育成アプリ体験3/27-3/29

教育ICT ソフト・アプリ

音感育成アプリ「おとあて」
  • 音感育成アプリ「おとあて」
  • 感情認識パーソナルロボットPepper(ペッパー)
  • アクセスマップ
  • ソニー・エクスプローラサイエンスホームページ
 お台場のメディアージュ内にあるソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」では、ソニー・ミュージックエンターテインメントの音感育成アプリ「おとあて」の体験イベントを3月27日から29日まで開催する。

 「おとあて」はゲーム感覚で気軽に音感を育成できるアプリケーション。豊富なラインナップで、5タイトルを配信している。対象年齢が3歳からとなっており、難しい操作を必要としないで、簡単に遊ぶことができるという。

 子ども向けの「おとあてきっず」は、どうぶつカードを集め、遊びながら楽しく音感を育成することができ、広告掲載がないので子どもが1人でも安心して遊べるようになっている。

 身の回りのさまざまな音で遊ぶ「おとあてパーク」は、「どうぶつ」「のりもの」など6つのジャンルで聞こえてきた音が何の音なのかを当てる。

 ソフトバンクロボティクス社の感情認識パーソナルロボットPepper(ペッパー)向けに開発された「おとあてPepper版」では、Pepperと対戦しながら楽しく音感育成ができる。

 同イベントでは、「おとあて」、「おとあてきっず」、「おとあてパーク」、「おとあてPepper版」を同時に体験できるという。「おとあて」についてより深く知ってもらうため、「おとあてPepper版」の対戦ゲームで子どもが一緒に遊べる時間を設けている。館内で、Pepperが登場する時間はソニーエクスプローラサイエンスのホームページを確認する必要がある。

◆音感育成アプリ「おとあて」体験イベント
開催日:3月27日(金)~29日(日)
開催時間:11:00~19:00
会場:ソニーエクスプローラサイエンス内「スタジオSES」
参加方法:申込み不要
参加費用:無料
※常設展示エリアは大人(16歳~)500円、小人(3~15歳)300円、2歳以下無料)
主催:ソニー・ミュージックエンターテインメント
協力:ソニー
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)