【高校受験2016】神奈川公立高校入試、トップ校の高倍率に変化なし…湘南ゼミナール

 面接試験必須、「特色検査」の導入など、独自の教育方針を推進する神奈川県。他県とは異なる、神奈川県の公立高校入試の傾向と対策を、湘南ゼミナールの進路情報戦略室長の金澤浩氏と、事業本部教務部長の伊藤圭以氏に聞いた。

教育・受験 中学生
「熱い先生が多い」という、湘南ゼミナール(撮影:稲葉九)
  • 「熱い先生が多い」という、湘南ゼミナール(撮影:稲葉九)
  • 湘南ゼミナール 進路情報戦略室長 金澤浩氏(撮影:稲葉九)
  • 湘南ゼミナール 事業本部教務部長 伊藤圭以氏(撮影:稲葉九)
  • 湘南ゼミナールの授業風景(提供:湘南ゼミナール)
◆知識のインプットと答えのアウトプットを磨く

--入試シーズンに向けてのアドバイスをお願いします。

伊藤氏:11月から12月にかけては、面談で内申点を教えてもらい、入試に臨む準備の時期です。入試に関しては難度が上がり、記述問題が増えているので、書く練習、答える練習が求められていると思います。勉強の際は、必ず自分の答えを書き、それが合っているかどうかの判断を繰り返すことが重要です。

 また、知識を覚える際に、一問一答では終わらせないこと。物事の理由や背景など、原理原則とセットで覚えることです。特に理科では、原理原則をふまえて問われる問題が多いので、こういった知識のインプットが大切だと思います。

金澤氏:毎回の模擬試験に一喜一憂しないように。つい目の前のことを見がちですが、志望校を最終的に決めるのは、年明けでも大丈夫です。伸びる要素はまだまだあるので、1月まではしっかり勉強してください。また、ひとりで戦っているのではないから、壁に当たったら塾の先生や友だち、保護者の方や学校の先生など、周りの人にすぐに相談してほしいと思います。

伊藤氏:授業以外の自習時間に何をするかが重要です。やみくもにやるのではなく、優先順位をつけて勉強してください。あとは、周りの人に支えてもらっていますので「志望校を決めたら必ず親に言いなさい。そして入試が終わったら感謝の言葉を伝えなさい」と生徒に話しています。

--保護者に関して、注意点があれば教えてください。

伊藤先生:志望校を決める時期は、お子さまと話し合いの場をもって、考えを引き出してあげてください。何を軸に学校を選ぼうとしているのか、どんな壁にぶつかっているのか聞いて、そこから導いていってほしいと思います。そして、味方として最後まで見守っていただきたいですね。

◆ラストスパート目前でもあきらめないこと

--ラストスパートに向けて成績が上がる子もいますか?

伊藤先生:この時期に伸びる生徒の特徴は、目標が定まっていること。「○○高校に入りたい」や「医者になりたいから、どうしても国公立大学に行きたい」といった目標がある場合、自発的に努力できる生徒が多かったですね。ここからの頑張り次第で成績を上げることも可能です。

--逆に、夏休み以降伸び悩んでいる場合はいかがでしょうか。

伊藤氏:成績が停滞した原因にもよりますが、内申の良いまじめな生徒の場合、丁寧にやりすぎて時間が足りなくなってしまうケースもあります。その場合は、やるべきことを決めて、精度を上げていくのも一案です。

 また、模試や定期テストの得点がなかなか上がらない場合、勉強量と成果は必ずしも比例しません。すぐに成績にあらわれなくても、その後成果が出てきますので、クヨクヨしたりあきらめたりせずに努力を続けることです。

--入試当日のアドバイスはありますか。

伊藤氏:トップ校受験者でも、満点を取ることは難しいと思います。特に特色検査はまず無理と考えていいほど難しいです。そのため、時間配分を考えできるものから取り組むことが大切です。

 5科目に関しては、トップ校では80~90点の争いになってきます。今までやってきたことの最後の発表の場となるように、事前に模擬試験ベースの練習をしていくことで、本番の緊張感がやわらぐかもしれません。

 常に意識してほしいのは、模擬試験の結果などでクヨクヨする前に、この後できることを考えることです。公立高校は時期的にシーズン最後の入試になるので、私立で確約併願をしている場合、自信をもって臨んでください。

 公立高校は2日、最長で3日間入試がありますが、全部が終わるまでは終わったことは振り返らないで、次の科目を考えること。よく生徒に言うことは「当日だけは合間の時間での答え合わせ禁止」ということです。少しでも先のことを考えて臨むのが良いと思います。

--ありがとうございました。

◆2016年神奈川県公立高校入試スケジュール
 願書受付:2016年1月28日~2月1日
 志願変更:2016年2月4日~8日
 学力検査:2016年2月16日
 面接・特色検査:2016年2月16日~18日(各校指定の日に実施)
 合格発表:2016年2月29日
《相川いずみ》

教育ライター/編集者 相川いずみ

「週刊アスキー」編集部を経て、現在は教育ライターとして、ICT活用、プログラミング、中学受験、育児等をテーマに全国の教育現場で取材・執筆を行う。渋谷区で子ども向けプログラミング教室を主宰するほか、区立中学校でファシリテーターを務める。Google 認定教育者 レベル2(2021年~)。著書に『“toio”であそぶ!まなぶ!ロボットプログラミング』がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top