中学受験を考える保護者必聴「子どもの学力と体力を育てる冬休みの過ごし方」無料セミナー12/15

教育・受験 保護者

中学受験を考える保護者必聴「子どもの学力と体力を育てる冬休みの過ごし方」無料セミナー12/15
  • 中学受験を考える保護者必聴「子どもの学力と体力を育てる冬休みの過ごし方」無料セミナー12/15
  • 西村則康氏
  • SS-1代表 小川大介先生
  • 快眠セラピスト 三橋美穂氏
 教育情報サイト「リセマム」は12月15日、三菱電機と共催で中学受験を考える保護者に向けた無料セミナー「子どもの学力と体力を育てる!冬休みの過ごし方講座」を開催する。当日は「名門指導会」の西村則康代表、中学受験専門のプロ個別指導教室「SS-1」の小川大介代表、快眠セラピストの三橋美穂氏を招き、3者が生活リスムが崩れやすい冬休みに向けて学習、体調の両面でケアする方法について講義する。

 西村氏と小川氏によると、中学受験で成功する家庭は「心技体」のバランスを意識できているという。セミナー当日は、中学受験に詳しい両氏が概念理解や解法知識などの「技」を伸ばすと同時に、受験学力の土台となる「心」と「体」をどう整えれば良いか、中学受験を考える保護者にアドバイスする。

 両氏によるトークセッション「受験学力をすくすく育てる心と体の使い方」後は、快眠セラピストの三橋美穂氏による講義「勉強効率を上げるかしこい睡眠と体調管理」が行われる。三橋氏によると、体内時計の乱れによる睡眠の質の低下は“受験の命取り”になる可能性がある。当日は、集中力を高める睡眠リズムの整え方や学習効果を高める睡眠の取り方のほか、ぐっすり眠るための温度と湿度のコントロール法などのコツを伝授する。
申込みフォーム

 当日は、参加者の中から抽選で3名に三菱パーソナル保湿機が贈られる。また、参加者全員に西村則康氏・小川大介氏共著の中学受験のバイブル「中学受験 基本のキ!」(日経BP社・2015年11月4日発行)や三橋美穂氏の著書「脳が若返る快眠の技術」(KADOKAWA・2015年10月13日発行)がプレゼントされる。

◆中学受験を考える保護者必聴 子どもの学力と体力を育てる!冬休みの過ごし方講座
日時:12月15日(火)11:00~12:30/開場10:30
場所:恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルーム(東京都目黒区三田1-13-2)
費用:無料
定員:先着100名 ※要事前申込み
申込方法:こちらの申込みフォームから申し込む
概要:
第1部「受験学力をすくすく育てる心と体の使い方」
 西村則康(名門指導会代表・塾ソムリエ)
 小川大介(中学受験専門個別指導教室SS-1代表)
第2部「勉強効率を上げるかしこい睡眠と体調管理」
 三橋美穂(快眠セラピスト)

◆登壇者プロフィール
<西村則康氏>
 35年以上難関中学高校受験指導を一筋に行ってきたカリスマ家庭教師。受験勉強を暗記や単純な作業で終わらせず、思考の本質に切り込むことで、最短で成績を上げることを標榜するプロ家庭教師集団「名門指導会」を主催している。

<小川大介氏>
 独自の学習理論とモチベーション管理術で多数の生徒を難関校に導く。最速で結果を出すコーチング技術に心理療法的アプローチを加えた指導方法で、生徒の成績を3か月でアップさせ続ける、中学受験専門のプロ個別指導教室「SS-1」の代表を務める。

<三橋美穂氏>
 寝具メーカーの研究開発部長を経て独立。睡眠を多角的にとらえた実践的なアドバイスと、手軽にできる快眠メソッドが、テレビや雑誌等で支持を集め、睡眠のスペシャリストとして多方面で活躍。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)