サミットってなんだろう? 外務省が子ども向けサイト開設

教育・受験 その他

伊勢志摩サミット KIDS
  • 伊勢志摩サミット KIDS
  • 伊勢志摩サミット KIDS 「サミットクイズ!」
 伊勢志摩サミットの開催にあわせ、外務省は子どもに向けてサミットに関する基礎知識や参加国・機関、話し合われる内容をわかりやすく示したWebサイト「伊勢志摩サミット KIDS」を開設している。

 特設Webサイトで学べるおもな内容は、「サミットってなに?」「G7伊勢志摩サミットについて」「参加する国・機関」「話し合われること」。どのページとも、多彩なイラストや装飾で親しみやすいようデザインされており、サミットに関する情報がわかりやすい言葉で解説されている。小さな子どもでも全文を読めるよう、漢字にはルビが振られているのも安心だ。

 各項目で伊勢志摩サミットに関する知識を得たあとは、親子で同特設ページ内に設置されている「サミットクイズ!」に挑戦してみよう。「サミット」の語源である「頂上」を目指し、全10問の3択クイズを解く。正答数は山の合数で大人でもつまづく出題が多く、全問正解は至難の業。家庭はもちろん、教育現場でも取り組んでみてはいかがだろうか。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)