【夏休み2017】女の子とママの「学ブラデート」ワークショップも…渋谷8/1

生活・健康 小学生

女の子とママのための“学ブラ”デート! in シブヤ
  • 女の子とママのための“学ブラ”デート! in シブヤ
  • ワークショップで制作するコミュニケーションボード(イメージ)
  • ガールズばでなび
 ワコールとニフティが運営するキッズ@niftyは、東京・渋谷にて夏休み特別イベント「女の子とママのための“学ブラ”デート! in シブヤ」を8月1日に開催する。対象は小学4~6年生の女の子とその保護者。参加費無料で、午前午後各25組を募集する。

 ワコールは、成長期の女の子とその保護者を対象に、からだの成長と下着について学ぶ出張型教室「ツボミスクール」や、からだの悩みを解決するWebサイト「ガールズばでなび」の運営を通して女性に寄り添う活動を行っている。ニフティの子ども向けサービス「キッズ@nifty」では、子どもの相談に子どもたちが答える子ども同士のコミュニティコーナー「キッズなんでも相談」を展開しており、2016年よりワコールとサイト連携を行い、子どもたちへの正確な情報発信に取り組んでいる。

 今回のイベントは、ブラジャーについて学ぶ「学(マナ)ブラ」をきっかけに、成長期の女の子を持つ家族のコミュニケーションを深めてもらうことを目的に開催する。イベントは3部構成で行われ、第1部では母娘そろってクイズやバストサイズの測り方などを体験し「成長期の女の子のこころとからだ」や下着について正しい知識を身に付ける。

 第2部では、夏休みイベントならではの企画として自由研究に役立つワークショップを実施。子どもを対象にワコールの下着にも使用されるレース素材などを使ってホワイトボードをデコレーションする「母娘のコミュニケーションボード作り」を行う。保護者向けには、初めてのブラジャーに関する知識などを伝える「初ブラ講座」を開催する。第3部では、母娘のギャップを知る、いまどきの子どもに関する常識クイズにともに参加する。

 参加費は無料で、午前の部、午後の部、それぞれ25組を募集。申込みは6月28日~7月12日までWebサイトにて受け付ける。なお、保護者も女性限定。申込み多数の場合は抽選となる。

◆女の子とママのための“学ブラ”デート! in シブヤ
日時:2017年8月1日(火)午前の部10:00~12:00、午後の部13:30~15:30
場所:東京カルチャーカルチャー(東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 4階)
対象:小学4~6年生の女の子と保護者(保護者も女性限定)
定員:各回25組
参加費:無料
申込方法:Webサイトから申し込む(申込み多数の場合は抽選)
申込締切:2017年7月12日(水)24:00
当選結果:2017年7月20日(木)頃、当選者にメールで通知
※当日は参加当選メールの画面を提示
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)