【センター試験2018】ドゥクエスト、1/14午後9時「解説速報」動画配信スタート

教育・受験 高校生

ViCOLLAでの学習イメージ
  • ViCOLLAでの学習イメージ
  • ViCOLLAでの学習イメージ
 2018年1月13日・14日、いよいよ大学入試センター試験が本番を迎える。ドゥクエストが運営するスマホ学習塾「ViCOLLA(ビコラ)」は、特設サイト「2018年大学入試センター試験特集」にて、センター試験の翌日に国語・英語・数学の全問題の解説動画を無料配信する。

 センター試験終了後に答えのみを掲載する解答速報を行うケースは多く見られるが、ViCOLLAでは、試験翌日に全問題の「解説」動画を配信する。国語・英語は1月14日午後9時までに、数学は1月15日午後9時までに全問題の解説動画を配信。大問ごとに視聴できるため、間違った問題や見たいところだけ見ることもできる。センター試験の出題内容を忘れないうちに解説を聞いて理解することで、効率的な復習を促すという。

 解説動画の視聴には特設サイトでの無料会員登録が必要。受験生だけでなく、センター試験問題にチャレンジした高校1・2年生や保護者なども会員登録、動画視聴が可能だ。試験後に解答速報で自己採点し、翌日に解説動画で間違えた問題を正しく理解し復習することで、センター試験と共通の試験範囲となることが多い一般入試での同じ間違いを防ぐねらいもあるという。

 ViCOLLAは、「習うより慣れるためのスマホ学習塾」を目指し、オリジナル製本問題集による演習とWebサイト上にある全問題の解説動画を合わせて学習することで、苦手分野の学習を重点的に進めることができる。無料会員登録すると、センター試験の解説動画のほかViCOLLAのコンテンツの一部も無料で学習できる。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)