【夏休み2018】クックパッド、料理で自由研究…動画や学年別テーマなど公開

 料理のレシピを294万件(2018年8月13日現在)紹介しているWebサイト「クックパッド」では、「夏休みの宿題に料理で自由研究しよう!」と題し、小学生の自由研究に使える「自由研究のヒント」や「動画で見ながらできる自由研究」などを紹介している。

教育・受験 小学生
クックパッド「夏休みの宿題に料理で自由研究しよう!」
  • クックパッド「夏休みの宿題に料理で自由研究しよう!」
 2018年8月13日現在、料理のレシピを294万件紹介しているWebサイト「クックパッド」では、「夏休みの宿題に料理で自由研究しよう!」と題し、小学生の自由研究に使える「自由研究のヒント」や「動画で見ながらできる自由研究」「編集部おすすめの自由研究テーマ」をとりまとめて紹介している。

 クックパッドのWebサイト「夏休みの宿題に料理で自由研究しよう!」では、「学年別にさがす」「教科別にさがす」「動画を見ながらさがす」の3つの検索方法で学年や好みに合ったテーマを探すことができる。

 「動画で見ながらできる自由研究」のテーマは、「マヨネーズは何からできている?」「色が変わる!『魔法の焼きそば』」など。料理の材料となる調味料や野菜の性質を学習しながら料理できる。テーマごとに、所用時間や予算、使用する道具なども明記されている。

 そのほか、「夏休みの宿題に料理で自由研究しよう!」では、東京学芸大附属世田谷小学校で教鞭をとる沼田晶弘氏から保護者へのアドバイスや、食の専門家が語る「ぼくの自由研究」、分子調理学者による「子どもと学びたい!料理と科学の『仲良しな関係』」など、親子で役立つ読み物も用意されている。なお、コンテンツの一部は過去に掲載されたものも含む。
《田口さとみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top