【大学受験2022】大学生協「進学ガイドブック」入学準備編を公開

 全国大学生活協同組合連合会(大学生協)は2021年10月27日、「大学進学ガイドブック 入学準備編」をWebサイトに公開した。大学入学までの準備をスムーズに進める方法をアドバイスしている。

教育・受験 高校生
大学進学ガイドブック  入学準備編
  • 大学進学ガイドブック  入学準備編
  • 大学生協のお部屋探しWeb
 全国大学生活協同組合連合会(大学生協)は2021年10月27日、「大学進学ガイドブック 入学準備編」をWebサイトに公開した。大学入学までの準備をスムーズに進める方法をアドバイスしている。

 大学の合格発表から入学式までの期間は、推薦入試で約4か月間、一般入試でおよそ2~4週間。手続き等のやることも多く、あっという間に時間が過ぎてしまう。進学先の大学生協のWebサイトで情報をチェックしながら、段取り良く準備ができるよう、項目ごとにまとめている。

 ガイドブックでは、「入学までのスケジュール」「住まい探し・下宿先の決定」「パソコン・新生活用品の購入」「入学式用のスーツの用意」「新入生歓迎会のチェック」「大学生協なら、入学準備も安心!」「入学後のキャンパスライフ」「学びの道具選びは慎重に!」の8項目を説明している。

 「入学までのスケジュール」では、国公立大学と私立大学に分け、月ごとにやることを掲載。国公立、私立大学の推薦では、どちらも2月には住まい探し・下宿先を決定させる。一般選抜では、国公立大学は3月中旬に、私立大学は3月上旬に決定させる。その他、入学式用のスーツの用意、パソコン・新生活用品の購入等、スケジュールを見ながら行動できる。

 「住まい探し・下宿先の決定」では、人気の住まいはすぐに入居者が決まってしまうため、早めに動くことを勧めている。受験の段階や合格発表前に住まいの入居を「仮予約」できる生協もあるので、上手に活用して理想の住まいを選ぶことをアドバイス。サイト内の「大学生協のお部屋探しWeb」では、大学名から部屋探しをすることができる。

 パソコンは、授業の課題やオンライン授業のために必須となっている。「パソコン・新生活用品の購入」は、大学や学部によって、必要なソフト等も異なるので、情報をしっかり確認してから、新生活用品をそろえる。また、地域によっては、除湿機やこたつがあると快適に生活できるため、大学生協では各地域の先輩学生お勧めの新生活用品等も紹介している。

 新入生歓迎会は、入学前に行われるものもあるため、SNSやWebサイトで「新入生歓迎会のチェック」をする。大学生協でも新入生同士が仲良くなれるイベントを企画している。その他、大学生協は先輩の知恵や情報をもとに「入学準備説明会」や「新入生サポートセンター」を行っており、利用を呼び掛けている。
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top