2016年【中学・高校・大学】受験生、合格への年間スケジュール

 いよいよ2016年の受験生の入試に向けたラスト1年がスタートする。受験生のスケジュールは志望校や入試方式によって異なるが、一般的な予定を、中学、高校、大学別に紹介する。

教育・受験 受験
イメージ写真(本文とは関係ありません)
  • イメージ写真(本文とは関係ありません)
  • イメージ写真(本文とは関係ありません)
◆高校受験

 高校の入試時期は都道府県により異なり、2月から3月下旬までに行われる。首都圏では2月、その他は3月上旬~中旬に実施され、前期・中期・後期と複数回入試が設定されている地域も多い。推薦・帰国生入試は、ほとんどの地域で一般入試より先に実施される。

 公立校の入試は一般に共通問題で実施されるが、東京都立では15校を進学指導重点校、進学重視型単位制高校、併設型高校(中高一貫教育校)の3つのグループに分け、国語、数学、英語についてそれぞれのグループで作成した問題で入試を行う。神奈川県公立の難関校では、共通問題に加え特色検査を実施する。こうした学校を受験するには、共通問題とは別の対策が必要になる。

 高校受験の志望校選びでは、お子さんの意思が尊重されることが多いようだが、まだ保護者のサポートは必要だ。進路を親子で話し合い、お子さんが安心し、自信をもって目標設定できるようアドバイスをしてあげたい。そのうえで、お子さんの志望校に親御さんも納得できるのがベストだが、意見が割れて歩み寄れない場合には、学校や塾の先生など第三者を交えて相談することをお勧めしたい。そのうえで最終的にはお子さん本人が納得して受験勉強に打ち込めることが重要だ。

 お子さんの気持ちを大切にしながらも、愛情をもって親がサポートしてあげる、「応援し」「見守っている」ことをきちんと伝えてあげることで、受験の不安も軽減されるのではないだろうか。また、入試直前は親御さんも焦りが出たり、必要以上にお子さんに気を使ったりしがちだ。親の精神状態に子どもは敏感なもの。いつもと同じように接するよう意識することが大切だ。

 都立高校を中心に、年間スケジュールを見ていこう。

【4月】駿台 高校受験公開プレテスト
【5月】※都立高校入試日程発表
【6月】都立Vもぎ【11月】まで、高校受験公開模試【12月】まで、Wもぎ 都立そっくり【1月まで】
【9月】Vもぎ 都立そっくりもぎ【1月】まで
【10月】※都立高校募集案内
【10月】Vもぎ 都立自校作成対策もぎ【1月】まで3回
【1月】※1月26日:全日制推薦入試
【2月】※2月5日~6日:願書受付、※2/24:学力検査、※3月2日:合格発表
(中3年生対象の模試の一部を紹介。※は2015年入試の日程。スケジュールは目安とし、最新の公式情報を参照いただきたい)
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top