電気の知識や雑学を学ぶ…エジソン、ワットら偉人を紹介

趣味・娯楽 その他

「電気を学ぶ」第5回はトーマス・エジソン
  • 「電気を学ぶ」第5回はトーマス・エジソン
  • 小中学生向けサイト「電気を学ぶ」
 日本テクノの小中学生向けサイト「電気を学ぶ」では、毎月、発電の歴史や、発電に関わりの深い人物を紹介している。第5回はトーマス・エジソン。

 白熱電球の発明で知られるエジソンの、白熱電球の発明にまつわるエピソードや、初めて発明した機械についてなど、失敗しても諦めなかった偉大な発明家の歴史が雑学とともに紹介されている。

 同社のサイト「エコニュースウェブマガジン」は、環境・電気・エコをテーマに、時事ニュースや環境活動を紹介している。サイト内の「電気を学ぶ」では、電気にまつわる知識や雑学を楽しく学ぶことができる。

 エジソンのほかに、イギリスの化学者・物理学者のマイケル・ファラデー、イギリスの発明家・機械技術者のジェームズ・ワット、フランスの物理学者・数学者で電磁気学の創始者の一人であるアンドレ・マリー・アンペール、イタリアの自然哲学者・物理学者のアレッサンドロ・ボルタが紹介されているが、今後取り上げてほしいネタや、人物についても募集している。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)