京大生中心の家庭教師にスマホで無料質問「PASTA」…小中高生対象

教育ICT 学校・塾・予備校

「PASTA」利用の流れ
  • 「PASTA」利用の流れ
  • コマンドエヌ
 コマンドエヌは、9月よりスマートフォンやパソコンを使って、京都大学の学生を中心とした家庭教師に無料で質問ができるサービス「PASTA」をスタートさせる。サービス開始にあたり、同社では現在、事前利用者登録を行っている。

  「PASTA」 (Personalized AI-Supported Teaching Assistant)は、スマートフォンやパソコンから京都大学の学生を中心とした家庭教師に、月に3回まで無料で勉強に関する相談ができるサービス。 宿題や受験勉強などでわからない問題をスマートフォンなどのカメラで撮影し、質問とあわせて投稿すると、動画で家庭教師による解説授業を閲覧することができる仕組み。

 対象は小学生から高校生まで。利用料は月3回までは無料で、それ以上の回数の質問や、教師を指名しての継続的なビデオ通話での家庭教師サービスなどは有料オプションとなる。

 同社では9月のサービス開始に向け、事前登録URLで現在利用者登録を行っている。事前登録者数が定員に達した場合はいったん受付を終了し、教師数の増加に合わせたウェイティングリスト制への移行を予定している。
《塩田純子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)