小3-中2対象、記述式の表現力トライアルテスト11/18・25…開成教育グループ

教育・受験 小学生

開成表現力トライアルテスト
  • 開成表現力トライアルテスト
  • 開成教育セミナー
 開成教育グループは、新学習指導要領に盛り込まれている「思考力・判断力・表現力」などの育成のうち、特に「書く力」を伸ばす記述型の実力テスト「開成表現力トライアルテスト」を新開発。小学3年生から中学2年生を対象に、2017年11月18日と25日に無料開催する。

 2020年度の大学入試制度改革に合わせて新学習指導要領が発表され、「思考力・判断力・表現力」のキーワードを軸に小学校の学習内容から大きく変更される方針が示されている。特に表現力は、入試においても採点可能な範囲で記述問題が今後増えていく傾向にあり、「書く力」の養成は改めて見直される傾向にある。

 一方、記述問題が多くなるほど採点に時間がかかり、採点ミス(採点者の判断ミス)が出る可能性も高まるため、採点基準の標準化には課題があるという。開成教育グループでは、すべての教師が同じ基準のもと採点・添削にあたることができるという土俵が整っているため、今回「表現力」を伸ばす記述式のテストを開発・導入することができたとしている。

 開発にあたっては、「思考力・判断力・表現力」は「知識・技能」が身に付いてこそ積み上げられる力、という考えのもと、新テストの素材も約70%は従来型の問題を採用。受験後は、記述式回答のコツをつかめるようわかりやすく解説した添削を返却するほか、開成教育グループの映像授業配信サイト「開成NET」で解説授業を配信。間違った部分を何度も見直しすることができる。

 11月18日は、中学1・2年生を対象に数学・国語・英語の3科目で実施。11月25日には、小学3~6年生を対象に算数・国語を実施する。小学5・6年生は加えて英語も選択制で受験することができる。受験料は無料。実施教室は開成教育セミナーの各教室。Webサイトにて11月15日まで申込みを受け付ける。

◆開成表現力トライアルテスト
日時・対象:
・2017年11月18日(土)中学1・2年生対象
・2017年11月25日(土)小学3~6年生対象
場所:開成教育セミナーの各教室
受験料:無料
申込方法:Webサイトの応募フォームから申し込む
申込締切:2017年11月15日(水)
※実施時間は教室・学年により異なるため、詳細は各教室に問合せのうえ確認のこと
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)