【中学受験2018】灘1日目算数を解答&解説速報、算数星人が応援

 平成30年1月13日は関西中学入試の解禁日。灘、甲陽学院、西大和学園など、私立中学校の入学試験が控えている。Webサイト「算数星人のWEB問題集」は、2018年も入試日当日に灘中学校の受験算数問題の“解説速報”を公開する。

教育・受験 小学生
算数星人のWEB問題集 画像は2018年1月10日時点のもの(解説速報は1月13日から公開予定)
  • 算数星人のWEB問題集 画像は2018年1月10日時点のもの(解説速報は1月13日から公開予定)
  • 算数星人のWEB問題集 画像は昨年度(2017年度)の灘中算数「解説速報」
 平成30年1月13日は関西中学入試の解禁日。灘、甲陽学院、西大和学園など、私立中学校の入学試験が実施される。難易度の高い中学受験算数の問題を解説しているWebサイト「算数星人のWEB問題集」は、2018年も入試日当日に灘中学校の受験算数問題の解答と解説を同時に行う“解説速報”を公開する。

 ロジックス出版による「算数星人のWEB問題集」は、中学受験における算数問題の解説を行っているWebサイト。灘や開成をはじめとする人気私立中学校の入学試験に出題された算数の問題を取り上げ、小学生でもわかる方法で問題を解説している。

 算数星人は例年、灘中学校の入試当日に問題を解説しながら解答を速報する“解説速報”を掲載。2018年度(平成30年度)入学試験1日目にあたる2018年1月13日も同様に、灘1日目に出題された算数の解答と解説を随時行う予定。昨年度(2017年度)は第1問にあたる「分数の計算問題」を解き、「流石!灘中学校です。1問目から美しい問題です!」と講評。計算の途中式を掲載し、受験生の復習や未来の受験生の学習にも利用できる構成が取られていた。

 解説速報の掲載にあたり、算数星人はリセマム読者や算数好きの読者に向けて「将来的に灘中を目指している小学5年生や4年生のみなさまにとって、少しでも今後の参考になる解説を公開することができればと思います」とコメント。ただし、今回の灘受験生には「当日の答え合わせはあまりオススメできません」とし、「すべての試験終了後などにご覧いただき、試験の反省(いい意味での)などにご活用いただければ」とアドバイスしている。

 灘入試まであと少し。算数星人も、同じ算数好きのひとりとして「これまで頑張ってきたみなさまが、実力を十分に発揮できることをこっそり願っております。今からまだまだ前進できます。頑張っているみなさまに桜が咲きますように。」とあたたかいエールを送っている。万全の状態で入試に臨めるよう、家族一丸となって子どもを支えたい。

 平成30年度(2018年度)灘中学校の入学試験日は1月13日および14日。1月13日は国語・理科・算数を、1月14日には算数と国語を実施する。2日にまたがり行われる算数試験のうち、「算数星人のWEB問題集」では1日目の問題について解説予定。「算数星人のWEB問題集」は解説速報だけでなく、「図形ドリル」「今年の1問」「最上級問題」のほか、算数オリンピックの問題を解説する「算オリ解説」なども掲載している。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)