浜学園、数学エリート育成(ロボット数学)コース開講

浜学園グループ浜教育研究所Hamaxは、ロボット工学を使った実習で、公式にあてはめて計算するだけではなく、楽しみながら数学を学ぶことができる「数学エリート育成(ロボット数学)コース」を開講した。

教育・受験 中学生
数学エリート育成(ロボット数学)コース
  • 数学エリート育成(ロボット数学)コース
  • Hamax
 浜学園グループ浜教育研究所Hamaxは、ロボット工学を使った実習で、公式にあてはめて計算するだけではなく、楽しみながら数学を学ぶことができる「数学エリート育成(ロボット数学)コース」を開講した。

 数学エリート育成(ロボット数学)コースは、学校の授業で学ぶ数学の単元にロボット実習を導入したコース。ロボットという目に見える具体例で説明することによって「数学概念の深い理解」をさせ、ロボットの動きという興味を持てる演習問題を解くことによって「応用力の涵養」につなげ、数学が実社会に役立っていることを実感し「学習意欲を向上させる」ことを可能にした。

 数学単元の学習体系は浜学園グループのベテラン講師が、ロボット工学実習プログラムは東大名誉教授などロボット工学の教授陣、世界ロボカップで5連覇したロボット会社が長い時間をかけて議論し、開発したもの。中学2年間で高校2年で習う数学まで修了することで「大学受験で勝つ」、中学生のうちからロボット工学に触れることで「就職活動で勝つ」、問題解決能力を養成することで「社会で勝ち抜く」の3つを目的としたコースになっている。

 数学エリート育成(ロボット数学)コース開講を記念し、プログラムの開発を主導した東京大学名誉教授の佐藤知正氏を講師に、約1時間の講演と実際にロボットを使って動かす参加型の体験授業(100分×2コマ)を行う。なお、体験授業は講演会参加者特典となっている。会場は、アットビジネスセンターPREMIUM新大阪9F。問合せと予約は、Hamax本部にて電話で受け付けている。参加無料で、座席数には限りがある。

 数学エリート育成(ロボット数学)コースの申込みや問合せは、Hamax本部およびHamaxセンター南教室にて電話で受け付けている。

◆数学エリート育成(ロボット数学)コース
問合せ・申込み:電話にて行う
【Hamax本部】
受付時間:月曜日~土曜日10:00~18:00(日・祝除く)
【Hamaxセンター南教室】
受付時間:火曜日~金曜日15:00~21:30/土曜日10:00~21:30(日・月除く)

◆佐藤知正名誉教授による開講記念講演会
日時:2019年8月4日(日)13:00~14:00
※体験授業は14:00~
会場:アットビジネスセンターPREMIUM新大阪9F(大阪府大阪市淀川区西中島5-14-10)
参加費:無料(座席数に限りがある)
申込方法:Hamax本部に電話で申し込む
《鈴木あさり》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)