明光、プログラミング教室オンラインコース提供開始 

 明光ネットワークジャパンは2020年6月3日、プログラミング教室MYLABにおいてオンラインコースの提供を開始した。5月に実施していた「おうちで無料プログラミング授業」の提供を、6月30日まで延長することも発表している。

教育ICT 小学生
プログラミング教室「MYLAB」
  • プログラミング教室「MYLAB」
  • 明光ネットワークジャパン
 明光ネットワークジャパンは2020年6月3日、プログラミング教室MYLABにおいてオンラインコースの提供を開始した。5月に実施していた「おうちで無料プログラミング授業」の提供を、6月30日まで延長することも発表している。

 プログラミング教室MYLABは、「創ること」と「楽しむこと」を大切にしたプログラミング教室。カリキュラムは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの教授が提唱している「創造的な学び(クリエイティブラーニング)」という学習理論を参考にしている。

 5月11日から31日まで、在宅でプログラミング学習を体験できる「おうちで無料プログラミング授業」を提供し、海外在住者を含む多くの小学生が授業を受けたという。受講者から「オンラインで受講を続けたい」という声が多かったため、オンラインコースの提供を開始することになった。

 MYLABオンラインコースでは、自分だけのオリジナルゲームづくりを通して、ITの楽しさに気付くだけでなく、プログラミングによって作品を作り出す創造力と主体性を養っていく。

 対面式のレッスンで、わからないところは講師に直接質問できる。また、レッスン時間外でも質問を受け付ける。レッスンでは、自分の作品をほかの生徒に発表する機会があり、人に伝える力を身に付けられる。自宅でレッスンに参加できるため、移動の時間がかからず、コロナウイルスへの感染のリスクもなくなる。

 ZOOMによる個別相談会・入会説明会を開催している。個別相談会・入会説明会の参加申込はWebサイトにて受け付けている。コースの詳細は、個別相談会・入会説明会で確認できる。

 5月に実施していた「おうちで無料プログラミング授業」は、6月30日まで延長することが発表された。対象は小学生(3年生以上が望ましい)で、プログラミング初心者も歓迎している。授業は1回90分。Scratchでのオリジナルゲーム制作を通して、プログラミングの基礎的スキルを学習する。講師1人に対して子ども2人までの少人数授業なので、わからないところはいつでも質問できる。申込みはWebサイトより、実施日の前々日午後5時まで受け付けている。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)