子供の将来の夢「応援しようと思う」88.1%…保護者調査

 日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックは2023年12月13日、共同で実施した「子供がなりたいと言ったら反対する職業」に関するアンケートの結果を公表した。子供の夢がどんな夢でも応援したいと思う保護者が8割を超えた一方、応援しようと思わない職業やその理由が明らかになった。

生活・健康 小学生
「子どもがなりたいと言ったら反対する職業に関するアンケート」調査
  • 「子どもがなりたいと言ったら反対する職業に関するアンケート」調査
  • 自分の子供に「将来の夢」や「なりたいもの」が見つかった場合、どんなことでも応援しようと思いますか?
  • つぎのうち、あなたの子供が1度でも「なりたい」と言ったことがあるものをすべて選んでください。(複数回答可)
  • つぎのうち、もし子供が「なりたい」と言ったらもっとも応援できないものを1つだけ選んでください。
  • あなたの子供は「将来の夢」や「なりたいもの」があると言ったことはありますか?

 日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックは2023年12月13日、共同で実施した「子供がなりたいと言ったら反対する職業」に関するアンケートの結果を公表した。子供の夢がどんな夢でも応援したいと思う保護者が8割を超えた一方、応援しようと思わない職業やその理由が明らかになった。

 アンケートは2023年11月24日~12月7日、現在高校生以下の子供がいる全国の男女を対象にインターネットにて実施した。有効回答260サンプル。

 はじめに、子供が「将来の夢」や「なりたいもの」があると言ったことがあるかどうか尋ねたところ、66.2%が「ある」と回答。1度でも「なりたい」と言ったことがあるものをすべて選択してもらったところ、「YouTuber(動画配信者)」が21.5%でもっとも多く、以下「プロスポーツ選手(16.3%)」「漫画家・イラストレーター・アニメーター(12.8%)」と続いた。

 つぎに、自分の子供に「将来の夢」や「なりたいもの」が見つかった場合、どんなものでも応援しようと思うか尋ねたところ、88.1%が「応援しようと思う」と回答。「子供が夢をもつことは大事、それを応援するのは親としての義務(50代・男性)」「子供の将来の夢は勉強を頑張る最大のモチベーションだから(40代・女性)」などの声があげられた。

 一方、子供の将来の夢がどんなことでも「応援しようとは思わない」との回答も11.9%みられ、「明らかに才能がないものになりたいと言われても反対する(60代・男性)」「その職業で食べていけるなら応援するけど、食べていけないなら、副業くらいにとどめてほしい。(30代・女性)」などの声が寄せられた。

 「どんなことでも応援できる訳ではない」と回答した人に、もし子供が「なりたい」と言ったらもっとも応援できないものを1つだけ選択してもらったところ、もっとも多かったのは「お笑い芸人」で25.8%、続いて「YouTuber(動画配信者)」「インフルエンサー」各19.4%、「プロゲーマー」16.1%という結果となった。

 お笑い芸人は「安定性、職業としての価値が特にわかりにくいから(30代・男性)」、YouTuber(動画配信者)は「事務所などもあるようだが、個人的に好き勝手やっているイメージがある。(40代・女性)」、インフルエンサーは「子供がなる時代にはもう流行っていないと思う(40代・女性)」などが理由としてあげられた。

 アンケート結果の詳細は、日本トレンドリサーチのWebサイトで確認することができる。

《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top