明光義塾「私のおすすめブックコンテスト」7/1より投稿受付

教育・受験 その他

第2回 私のおすすめブックコンテスト
  • 第2回 私のおすすめブックコンテスト
  • 「おすすめ文」書き方のコツ
  • 大賞は「世界遺産 感動の旅」
 明光義塾は、本を読んで感動したことやイイと思ったところをまとめ、その本を多くの人にすすめる「第2回 私のおすすめブックコンテスト」を開催。おすすめ文の投稿受付を7月1日(月)より開始する。

 対象図書は、「明光のおすすめブック」として明光義塾と各出版社がこの夏おすすめする図書100冊、もしくは自由に選んだ図書(フィクション・ノンフィクションは問わない)。ただし、海外で出版された図書や日本語以外で記載された図書、教科書類、マンガ・雑誌・付録などを除く。1人何点でも投稿できるが、1冊1作品までとする。字数は100文字~800文字。応募資格は小学生・中学生・高校生。

 優秀作品には賞品を贈呈する。大賞として「世界遺産 感動の旅」をペア3組に、月間優秀賞として「オリジナル複合ペン+図書カード(3,000円分)」を毎月15名・計45名に、出版社特別賞として「出版社おすすめブックセット」を9名に、5冊チャレンジ賞として「図書カード(3,000円分)」を5作品以上投稿した人から先着50名に、学校団体応募賞として「オリジナル文具」を10名以上の作品をまとめて投稿した学校先着30校に進呈する。入賞作品発表は、10月を予定。

 ウェブサイトには、「おすすめ文」書き方のコツが紹介されているので、この書き方のコツを参考に投稿してみては。

◆第2回 私のおすすめブックコンテスト
募集期間:2013年7月1日(月)~9月30日(月)
応募資格:小学生・中学生・高校生
対象図書:「明光のおすすめブック」として明光義塾と各出版社がこの夏おすすめする図書100冊、もしくは自由に選んだ図書(フィクション・ノンフィクションは問わない)。ただし、海外で出版された図書や日本語意外で記載された図書、教科書類、マンガ・雑誌・付録などを除く。
字数:100文字~800文字
投稿方法:パソコンからの投稿、郵送での投稿
賞:大賞、月間優秀賞、出版社特別賞、5冊チャレンジ賞、学校団体応募賞
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)