さかなクンと学ぶ海やさかなの不思議、8/19まで京都高島屋

 ジュピターテレコムは、親子で楽しめる展示・参加型イベント「J:COM presents さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム」を8月19日まで、京都高島屋7Fグランドホールにて開催している。

教育・受験 学習
「さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム(さかなクン来場記念セレモニー)
  • 「さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム(さかなクン来場記念セレモニー)
  • 「さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム(さかなクン来場記念セレモニー)
  • 「さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム(さかなクン来場記念セレモニー)
  • 「さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム(さかなクン来場記念セレモニー)
  • 「さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム(さかなクン来場記念セレモニー)
 ジュピターテレコムは、親子で楽しめる展示・参加型イベント「J:COM presents さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム」を8月19日まで、京都高島屋7Fグランドホールにて開催している。参加費は無料。

 「さかなクンのギョギョギョ!! おさかなミュージアム」は、さかなに関する豊富な知識とそのキャラクターで人気の“さかなクン”が生き物の世界を案内する、展示・参加型イベント。初日の8月14日には、「さかなクン来場記念セレモニー」が開催され、会場はたくさんの親子連れで賑わった。

 ステージで行われた「さかなクンのお絵かきおさかな講座」では、親子連れ160人を前に、さかなクンが大きな紙におさかなのイラストを描きながらクイズを出題。楽しいイラストで、海のふしぎ、おさかなのふしぎを遊びながら学んだ。また、さかなクンへの質問コーナーでは、「カレイとヒラメの違いはなんでしょう?」というさかなクンの質問に、小学4年生の女の子が自信満々で「食べるものが違う」と正解を答えると、さかなクンは「すギョい!!」を連発。会場は笑いに包まれた。

 期間中は、京都水族館で行われている、いのちと環境をテーマにした体験プログラム「京都水族館のワークショップ」や、J:COMチャンネルHDで放送中の海や川の生物にまつわるコンテンツ「J:COMシアター」を開催するほか、さかなクンが描いたイラストを使って、さかなにまつわるクイズや自由研究で使えるポイントを紹介する「おさかなイラスト展示」、スタンプラリーなどを実施する。

 また、イベント会場内には「自由研究相談コーナー」を設置。「自由研究コンシェルジュ」が夏休みの自由研究にまつわる子どもたちの質問・疑問に答える。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top