日大森林資源科学科、高校生向けサイト「FIRST STEP」開設

 日本大学の生物資源科学部森林資源科学科は5月21日、高校生向けサイト「FIRST STEP」をオープンした。学科にまつわる話題、在校生からのメッセージなどを写真や動画を交えてわかりやすく紹介している。

教育・受験 学校・塾・予備校
「FIRST STEP」のトップページ
  • 「FIRST STEP」のトップページ
  • バイオマス特集
  • Rinjo座談会
 日本大学の生物資源科学部森林資源科学科は5月21日、高校生向けサイト「FIRST STEP」をオープンした。学科にまつわる話題、在校生からのメッセージなどを写真や動画を交えて紹介している。

 森林資源科学科では、生物、環境、経営・利用、工学・バイオの4分野について体系的に学ぶことができる。森林にかかわる分野を幅広く学習できる大学は少なく、森林関連の学科が独立して設置されている国内の大学は、国公立28大学、私立2大学だという。

 サイト「FIRST STEP」では、トップページに在校生や教職員の写真を多数掲載して、高校生に向けた一人ひとりのメッセージも紹介している。同学科が近年研究に力を入れている「バイオマス」についても特集を展開。「バイオマスとは何か」をはじめ、その可能性や魅力、研究内容などについて、わかりやすく説明している。

 アメリカで実施した海外森林実習のようすから「巨木の世界」が体験できる動画も公開。同学科で学ぶ女子学生5人と女性教員2人による「Rinjo(リン女)座談会」も掲載し、学科の魅力や高校生へのメッセージなど「生の声」をまとめている。
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top