【夏休み】子ども統計局見学デー7/28・30開催

 総務省は夏休みイベント「子ども統計局見学デー」を7月28日と30日の2日間、総務省統計局で開催する。対象は小学3年生-6年生で、統計データを使用して夏休みの自由研究をまとめるほか、統計局内部の見学ツアーも行う。

教育・受験 学習
「統計局見学ツアー」の様子
  • 「統計局見学ツアー」の様子
  • 「自由研究をお手伝い」の様子
  • 統計局のホームページ
 総務省は夏休みイベント「子ども統計局見学デー」を7月28日と30日の2日間、総務省統計局で開催する。対象は小学3年生~6年生で、統計データを使用して夏休みの自由研究をまとめるほか、統計局内部の見学ツアーも行う。

 同省は、「統計」を身近に感じてもらうことを目的に夏休みのイベントとして開催。自由研究の手伝いやふだん見ることができない統計局内部の見学も行う。昨年は、統計が作成されるプロセスや、夏休みの自由研究のテーマ選び、統計データの調べ方、自由研究の進め方を学習した。

 定員は各日とも20人で、原則として保護者の同伴が必要。申込み人数が定員を超えた場合は先着順になる。参加は7月22日までにホームページに記載されているアドレスへ電子メールで申し込む。

◆子ども統計局見学デー
日時:7月28日(月)、30日(水)各13:30~15:30
会場:総務省統計局(新宿区若松町19-1)
対象:小学3年生~6年生(保護者同伴が原則)
定員:各日20人
申込方法:ホームページに記載されているメールアドレスに必要事項を明記して送る。
申込締切:7月22日(火)17:00。定員を超えた場合は先着順になる。
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top