iOS向けアプリ「漢字検定・漢検チャレンジ」無料配信

教育ICT ソフト・アプリ

アプリの利用イメージ
  • アプリの利用イメージ
  • 平成27年度 漢字検定の日程
 トリップスは4月11日、日本漢字能力検定の2級~6級で出題される全1,494の漢字を習得するiOS向けアプリ「漢字検定・漢検チャレンジ」を提供開始した。App Storeより無料でダウンロードできる。Android版は今後開発予定。

 「漢字検定・漢検チャレンジ」は、タイムアタック形式で漢字の読み方や書き方を習得するアプリ。級とジャンル(読み/書き)を選んで、タイムアタックを開始し、問題に正解すると制限時間が延長され、より多くの得点を稼ぐことができる。読み方問題は正しい読み方を順にタップし、書き取り問題は画面に指で漢字を書いて回答する。制限時間に達すると、正解数と得点、称号が表示され、間違えた漢字が「復習リスト」として一覧表示される。世界ランキングで自分の順位を確認することもできる。

 また、各級の漢字一覧表示機能を搭載しており、一覧から気になる漢字を選び、一文字ごとに読み・書き順・熟語を確認することができる。なお、同アプリはパナソニックの手書き文字認識エンジン「楽ひら」を利用している。

 平成27年度の第1回日本漢字能力検定(個人受験)は、申込みが5月21日まで(協会必着、書店での申込み受付は5月18日まで)、検定が6月21日に実施される。

◆漢字検定・漢検チャレンジ
利用可能な機器:iOS7.0以降のiPhone、iPad、iPod touchに対応。
バージョン:1.0
言語:日本語、英語
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)