【冬休み】小学生が浦和高校で部活体験、生徒が指導12/19-20

 埼玉県立浦和高校では12月19日・20日、「浦高生による小学生のための冬休み特別教室」を開催する。ラグビーやサッカーなど運動部の体験のほか、化学・生物実験やクイズなどの文化部の講座も用意されており、12月9日の午後5時までWebからの申込みを受け付けている。

教育イベント 小学生
埼玉県立浦和高等学校
  • 埼玉県立浦和高等学校
  • 各部活・講座の時間帯・人数
  • 保険料が必要な講座
  • 保険料がいらない講座
 埼玉県立浦和高校では12月19日・20日、「浦高生による小学生のための冬休み特別教室」を開催する。ラグビーやサッカーなど運動部の体験のほか、化学・生物実験やクイズなどの文化部の講座も用意されており、12月9日の午後5時までWebからの申込みを受け付けている。

 「浦高生による小学生のための冬休み特別教室」は、浦高生の得意分野の話や実験指導などを通して、小学生が学習意欲を高め、知的好奇心を養ってもらうことが目的。浦高生が、いろいろなスポーツの楽しさや学問の面白さを伝える。

 運動部の体験では話題のラグビーをはじめ、陸上(短・長距離)、柔道、剣道、サッカー、弓道、バレーボール、ソフトテニスの教室が開かれる。文化部では、数学(多面体)、化学実験、生物実験、クイズ、星空体験、吹奏楽、落語、鉄道教室の講座が開催される。

 落語研究部による「銀杏寄席」では浦高生による落語を聞くことができるだけでなく、高座体験もできる。地学部による「星空観察」では、自作のエアドームプラネタリウムが公開され、浦高生が星空について解説する。

 対象は、埼玉県内の小学校に通学している小学生(おもに小学3年生以上)。講座により募集人数や対象学年などが異なるので、事前に確認が必要。一部の講座は保険料が必要。申込みはWebで、12月9日の午後5時まで受け付けている。申込者多数の場合は抽選となり、抽選結果は12月12日にホームページに掲載される。

◆浦高生による小学生のための冬休み特別教室
日程:12月19日(土)・20日(日)
対象:埼玉県内の小学校に通学している小学生(おもに小学3年生以上)
申込み:Webから受付
締切り:12月9日17:00まで
【保険料が必要な講座(スポーツ教室)】
・陸上(短・長距離)/小学5・6年生対象
・剣道/学年制限なし
・柔道/学年制限なし
・ソフトテニス/小学4年生以上対象
・弓道/小学4年生以上対象
・バレーボール/小学4年生以上対象
・ラグビー/学年制限なし
・サッカー/小学4年生以上対象
【保険料がいらない講座】
・吹奏楽を楽しもう/学年制限なし
・銀杏寄席/学年制限なし
・君もクイズ王!(3・4年生の部)/小学3・4年生
・君もクイズ王!(5・6年生の部)/小学5・6年生
・おもしろ化学実験/小学3年生以上対象
・生物のしくみを知ろう/小学3年生以上対象
・星空観察/学年制限なし
・多面体を楽しむ/小学3年生以上対象
・鉄道を学ぼう/学年制限なし
※募集人数や内容など詳細はホームページで見ることができる
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)