「五月人形を飾らない」約3割、置く場所や片付けなどが理由

 0歳~10歳の男児を持つ保護者の30.4%が「こどもの日に五月人形を飾らない」と回答していることが、人形工房「ふらここ」が発表した調査結果より明らかになった。飾らない理由は、「置く場所がない」「飾る場所がない」「片付けが面倒」などがあがった。

生活・健康 保護者
子どものイベントは大切にしたいか/すぐに思い浮かぶ子どものイベント
  • 子どものイベントは大切にしたいか/すぐに思い浮かぶ子どものイベント
  • こどもの日はお祝いするか
  • 五月人形は飾るか
  • 五月人形を飾らない理由/五月人形を飾らない懸念点が解消された場合、飾りたいと思うか
  • フォトジェニックな五月人形とは何か
 0歳~10歳の男児を持つ保護者の30.4%が「こどもの日に五月人形を飾らない」と回答していることが、人形工房「ふらここ」が発表した調査結果より明らかになった。飾らない理由は、「置く場所がない」「飾る場所がない」「片付けが面倒」などがあがった。

 こどもの日に関するアンケート調査は、0歳~10歳の男児を持つ保護者を対象に実施したもの。調査人数は1,140人。調査日は2019年2月20日・21日。

 「子どものイベントは大切にしたいか」を聞いたところ、「はい」94.4%と多くの保護者が子どものイベントを大切にしたいと考えていることがわかった。すぐに思い浮かぶ子どものイベントは、「誕生日」88.8%が最多。ついで、「こどもの日」4.1%、「七五三」2.9%、「入学式」2.6%、「卒業式」0.9%など。

 「こどもの日」について、「お祝いする」と回答したのは67.9%。最近では、こどもの日にケーキを食べたり、おもちゃをプレゼントしたりしてお祝いすることもあるという。

 伝統である「五月人形を飾るか」という質問には、「はい」69.6%、「いいえ」30.4%という結果だった。7割近くの人が五月人形を飾っており、「5月5日は五月人形を飾る」という古くからの習わしは、現代にも深く根付いていた。

 一方、「五月人形を飾らない」と回答した人にその理由を聞くと、「置く場所がない」「怖いから」「飾る場所がない」「片付けが面倒」という意見があがった。「飾らない懸念点が解消された場合、五月人形を飾りたい」と回答した人は57.8%にのぼる。

 「フォトジェニック」や「インスタ映え」が流行っている現在、「フォトジェニックな五月人形とは何か」を聞いたところ、「手のひらサイズでどこにでも飾ることができる」31.8%、「写真映えする色合い」27.8%、「顔がかわいい」26.4%という回答が多かった。時代が移り変わるとともに、今風でかわいい顔のコンパクトな五月人形が求められていた
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top