【休校支援】親子の楽しいチャレンジをシェア「おうちクエスト」

 横浜でイルム元町スクールを運営するLIFEは、休校措置期間中の親子の時間を盛り上げるオンラインプロジェクト「おうちクエスト」を展開。無料で参加できるクエスト配信やオンラインイベントなどを実施している。

教育ICT 小学生
おうちクエスト
  • おうちクエスト
  • おうちクエスト
 横浜・元町にある小中学生向けのプライベートスクール「イルム元町スクール」を運営するLIFEは、休校措置期間中の親子の時間を盛り上げるオンラインプロジェクト「おうちクエスト」を展開している。公式SNSで配信されるクエストのチャレンジやオンラインイベントなどすべて無料で参加できる。

 「おうちクエスト」は、新型コロナウイルス対策の休校措置により子どもたちが学校に行けない日々が1か月以上経過し、感染不安だけでなく生活上の不安や問題が発生していることを受け、全国の親子がおうちの中で過ごす時間を少しでも楽しいものにしたいという想いから創設されたプロジェクト。親子で楽しく取り組めるクエスト配信とオンラインイベント開催を展開しており、すべて無料で参加できる。

 クエスト配信では、「ストップウォッチを10.00秒で止めろ!」「トランプタワーの限界に挑め!」「消しゴムハンコを作ろう!」「パラパラ漫画を作ろう!」「ウイルスに負けない病院を設計せよ!」など、おうちにあるものを使いおうちの中でできる課題を出題。親子で楽しくチャレンジできるだけでなく、おうちクエスト公式SNSサイトにクエスト達成写真や動画を投稿し褒め合う場を提供する。

 さらに、大学教授やミュージシャン、彫刻家、イラストレーター、企業CEOなど、さまざまな分野のプロによるオンラインイベントを開催。イルム元町スクールが「すべての大人たちがその能力と時間を少しずつ、寄ってたかって子どもたちにギフトする社会の実現」を目指し活動してきた経験を生かし、おうちの中でも親子で楽しめるオンラインイベントを実施する。イルム元町スクールのWebサイトでは、プロジェクトに参加するプロフェッショナルたちからのコメントも紹介している。

 おうちクエストの参加方法など詳細については、イルム元町スクールのWebサイトまたは、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムで開設されているおうちクエスト公式SNSサイトで確認できる。また、おうちクエストの始動にあたりCAMPFIREでクラウドファンディングも実施。支援を募っている。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)