【休校支援】高校生の在宅での進路選択を応援「オンライン進路相談会」

 高校生の進学・就職を支援するライセンスアカデミーは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため高校が休校となったことを受け、進路に悩む高校生に進路情報を届けることを目的に、Webサイト「進学ナビ」にて「オンライン進路相談会」を開始した。

教育・受験 高校生
進路ナビ
  • 進路ナビ
  • オンライン進路相談会
 高校生の進学・就職を支援するライセンスアカデミーは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため高校が休校となったことを受け、進路に悩む高校生に進路情報を届けることを目的に、Webサイト「進路ナビ」にて「オンライン進路相談会」を開始した。

 ライセンスアカデミーは、全国の高校や公共施設・イベントホールなどで年間6,500回を超える進路相談会を開催している。今回、休校やイベント自粛により進路情報を手に入れる機会が失われた高校生に向けて、ライセンスアカデミーが運営する高校生向け進路情報サイト「進路ナビ」にて進路選びのきっかけの場を提供する「オンライン進路相談会」を開始。進路の知識や学校比較・会社比較ができる企画を実施する。

 すでに、2020年4月17日と4月24日に「大学受験対策講座」「専門学校受験対策講座」「就職試験対策講座」を開催。当日は、全国の高校生・高校教諭・保護者らが2日間合計で約400名参加した。オンライン相談会は、生徒からの質疑応答も受けるなど双方向のコミュニケーションがある形で進められたという。

 4月28日および4月30日には「公務員受験対策講座」を開催。すでに定員となり受付を締め切っている。オンライン相談会は参加無料、事前申込制で各講座定員100名。5月以降も随時開催を予定している。

 また、在宅学習に取り組む高校生に向けて、進路の学びに役立つ動画コンテンツを公式YouTubeチャンネル「進路TV」で公開している。「進路TV」では、進路選択のポイントや高校生活で役立つ学習法、面接対策、志望理由書・小論文の書き方講座、オープンキャンパスレポート、高校生応援企業紹介など、さまざまな進路学習動画コンテンツを公開。通常は高校で開催する企画の動画配信や、オンライン進路相談会の過去動画も配信し、在宅学習中でもWeb上で進路イベントを体験することができる環境を提供する。

 ライセンスアカデミーは、将来に悩む高校生のため、全国の大学・短期大学・専門学校・高卒採用企業の情報をプラスして、より一層コンテンツの充実を図っていきたいとしている。今後は、大学・短期大学・専門学校向けの情報発信企画や、高卒採用企業向け企画として5月中旬以降に「高校現場と企業をオンラインで結ぶ就職懇談会」(高校教諭と高卒採用企業の情報交換会)の開催も予定しているという。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)