サンシャイン水族館「かえるとかめ」展示・ツアー6/16-7/17

 サンシャイン水族館は2023年6月16日~7月17日に、在来種の両生類と爬虫類をテーマにした「かえるとかめ~にほんに暮らす愛すべき生き物たち~」を開催する。生き物の魅力にせまるパネルの設置や特設水槽の展示等が行われ、一部を除いて水族館入場料のみで楽しめる。

趣味・娯楽 未就学児
かえるとかめ~にほんに暮らす愛すべき生き物たち~
  • かえるとかめ~にほんに暮らす愛すべき生き物たち~
  • モリアオガエル
  • ニホンイシガメ
  • マニアックツアー
  • かめのおさんぽ
  • 謎解きイベント

 サンシャイン水族館は2023年6月16日~7月17日に、在来種の両生類と爬虫類をテーマにした「かえるとかめ~にほんに暮らす愛すべき生き物たち~」を開催する。生き物の魅力にせまるパネルの設置や特設水槽の展示等が行われ、一部を除いて水族館入場料のみで楽しめる。

 同イベントでは、古来より日本で暮らしてきた生き物たちがさまざまな影響で減少している今、日本の在来種に着目。2023年6月1日には、外来種のアカミミガメとアメリカザリガニが新たに国内での「条件付特定外来生物」に指定され、外来種の関心も高まっている。

 イベント開催期間中は、カエルとカメの生態や能力、生息環境や外来種の脅威等についての解説パネルの設置と、在来種で個体数が減少しているモリアオガエルとニホンイシガメを特設水槽にて展示する。館内2階のクマノミ水槽横では、解説パネルや特設水槽をもとにキーワードを埋めていくと完成する「かえるとかめのプロフィール帳」の無料配布があり、生き物たちの身体的特徴や魅力について知るとともに、生態系を守るためにできることは何かを考えるきっかけとなる。「かえるとかめのプロフィール帳」の無料配布は、無くなり次第終了となる。

 また、両生類・爬虫類に特化した、普段では見ることができないバックヤードツアー「マニアックツアー」も実施する。飼育スタッフによる生解説で、水族館のバックヤードで暮らす生き物をたちについて楽しく学べるツアーとなっている。両生類ツアーは6月24日と7月9日、爬虫類ツアーは6月25日と7月8日に実施。時間はいずれも午前11時から40分程度。申込みは、年間パスポート発行カウンターにて、当日の営業開始時間より手続きが開始される。定員は各日先着20名。水族館入場料に別途1,000円の参加料が必要となる。

 その他、不定期実施となる「カメのおさんぽ」や、イベント期間中限定の両生類・爬虫類グッズコーナー等、日本に暮らす両生類・爬虫類の魅力を実際に見て存分に味わうことができる。

 さらに、夜間は、サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム第4弾「今日だけのカエリミチ」と題した謎解きイベントを実施。サンシャイン水族館オリジナルストーリーのリアル謎解きゲームとなる。開催期間は6月9日~9月5日、時間は午後5時~午後7時半まで。水族館入場料に別途1,000円の参加料が必要となる。

◆サンシャイン水族館「かえるとかめ~にほんに暮らす愛すべき生き物たち~」
期間:2023年6月16日(金)~7月17日(月・祝)
料金:無料
※水族館入場料必要
【マニアックツアー】
日程:〈両生類ツアー〉2023年6月24日(土)・7月9日(日)
   〈爬虫類ツアー〉2023年6月25日(日)・7月8日(土)
時間:11:00~11:40
定員:各日先着20名
参加費:1,000円/1名
※水族館入場料が別途必要
申込:当日の営業開始時間より、年間パスポート発行カウンターにて受付開始
【サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム第4弾「今日だけのカエリミチ」】
期間:2023年6月9日(金)~9月5日(火)
時間:17:00~19:30
参加費:1,000円/1名
※水族館入場料が別途必要
販売場所:水族館館内入口ベビーカー置場

《日高紋佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top