教育国フィンランドの学習法をiPadで「リッカ先生のたのしい算数」

 学研教育出版は、メディアラグと共同開発したiPad用アプリ「リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算」を12月15日に発売した。数字と個数の概念や、たし算ひき算の計算方法が画面をタップしながら自然に身に付く。

教育ICT モバイル
リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算
  • リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算
  • リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算
  • リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算
 学研教育出版は、メディアラグと共同開発したiPad用アプリ「リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算」を12月15日よりApp Storeで販売開始した。

 同アプリは、フィンランドの現役小学校教師リッカ・バッカラ氏の指導方法をドリルにしたもの。同国はOECDの国際学習到達度調査(PISA)において優秀な成績を誇る教育国。ヘルシンキの小学校で実際に算数の授業にとり入れられている勉強法が、iPadで手軽に実践できるようになる。数字と個数の概念や、たし算ひき算の計算方法が画面をタップしながら自然に身に付いていくという。

 時間制限のある練習問題や、ゲームステージも用意。保護者も一緒に楽しめる内容となっているという。当初は1桁のたし算ひき算のみだが、今後2桁・3桁の計算も順次バージョンアップで対応していく予定(アップデート無料)。

◆リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算
http://itunes.apple.com/jp/app/id407480339?mt=8
価格:115円※期間限定価格(終了後は600円)
対象:5〜9歳
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top