文科省、平成24年度の学生の就職・採用活動について通知

 文部科学省は、10月7日付けで、学生の就職・採用活動が公平・公正かつ秩序ある形で行われるよう、その趣旨を周知徹底するため、各大学等に対して通知した。

生活・健康 その他
平成24年度の学生の就職・採用活動(通知)
  • 平成24年度の学生の就職・採用活動(通知)
  • 平成23年度 学生の就職・採用活動に関する調査結果について
 文部科学省は、10月7日付けで、大学側と企業側が平成24年度の学生の就職・採用活動について合意したことを踏まえ、学生の就職・採用活動が公平・公正かつ秩序ある形で行われるよう、その趣旨を周知徹底するため、各大学などに対して通知した。

 学生の就職・採用活動においては、学生の就職機会均等の確保や学校教育を尊重した秩序ある形で行うという観点から、「就職協定」が廃止された平成9年度以降は、大学側(就職問題懇談会)が「大学、短期大学および高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」を、企業側(日本経済団体連合会)が「採用選考に関する企業の倫理憲章」をそれぞれ定め、相互に尊重して行うという方式が採られている。

 平成24年度の学生の就職・採用活動については、先に企業側において、「倫理憲章」が定められているが、大学側においても「申合せ」を定めるとともに、大学側・企業側の双方がそれぞれ尊重に努めることが10月7日付けで合意され、公表されることとなった。

 文部科学省としても、両者の今回の合意を尊重し、学生の就職・採用活動が公平・公正かつ秩序ある形で行われるよう、その趣旨を周知徹底するため、各大学等に対し、通知したという。

 なお、同省のホームページでは「平成23年度 学生の就職・採用活動に関する調査結果について」の資料も掲載されている。国公私立の大学、短期大学および高等専門学校1,146校を対象に平成23年6月下旬に実施し、1,092校の有効回答を得た同調査では、「学生の就職活動の期間」や「企業の採用選考活動」等についてまとめられている。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top