「東日本大震災・子どもの学び支援ポータルサイト」、5月中旬で終了へ

教育・受験 その他

東日本大震災における「子どもの学び支援」に関するWebサイトを通じた情報発信等について
  • 東日本大震災における「子どもの学び支援」に関するWebサイトを通じた情報発信等について
 文部科学省は3月19日、東日本大震災における「子どもの学び支援」に関するWebサイトを通じた情報発信等について発表した。

 同省では、東日本大震災における被災児童生徒等がより必要な支援を受けやすくするための緊急対応の取組として、各種情報を提供するとともに、被災者のニーズと提供可能な支援を総合に一覧できる「東日本大震災・子どもの学び支援ポータルサイト」(子どもの学び支援サイト)を平成24年4月1日から開設・運営してきた。多くの人が同サイトにアクセスする中で、多数の支援が実現してきた。

 今回、子どもの学び支援サイトでの支援の要請件数が減少していること、民間のマッチングサイトも多く利用されていること等により、5月中旬をもって子どもの学び支援サイトを終了するという。

 今後は、被災地復興に係る活動事例や奨学金等の各種情報などを取り上げる新しいWebサイトを、4月中に開設することを予定している。また、マッチング支援については、復興庁連携プロジェクト「助けあいジャパン」のWebサイト「救援物資紹介ページ」等を活用してほしいとしている。

 文部科学省は、子どもたちの学びの環境確保を含めた教育復興に向けたさまざまな取り組みを実施することを通じて、今後とも被災地の教育復興に向けた実践を支援していくとしている。

◆今後のスケジュール(予定)
・子どもの学び支援サイトの新規登録の受付停止:4月22日(日)
・被災地復興に係る活動事例等を紹介する新しいサイトの開設:4月中
子どもの学び支援サイトの終了:5月11日(金)

◆ポータルサイトの実績(3月18日現在)
累計ページビュー:1,211,396ページ
累計訪問件数:342,709件
支援の提案件数:917件
支援の要請件数:402件
総マッチング件数:2,257件
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)