理系進学希望者対象「女子中高生のための関西科学塾」3/16-17奈良女子大で開催

教育・受験 学習

第7回女子中高生のための関西科学塾(パンフレット)
  • 第7回女子中高生のための関西科学塾(パンフレット)
  • 第5回実験一覧
  • 開催日程
 奈良女子大学は、理系進学を目指す女子中高生を対象に、「第7回女子中高生のための関西科学塾」を開催しており、その第5回目が、2013年3月16日と17日に行われる。2日間に渡り、教授らによる科学実験や講演会などが実施される。

 科学塾は、もっと理科のことを知ってもらい、実験に取り組んでもらい、そして、将来、研究者・技術者としての自分を想像してもらうことを目的に開催しているという。中学1年生から高校3年生までの女子を対象に、2012年9月から2013年3月まで全5回、関西の各大学で行われる。

 最終回となる第5回奈良女子大学開催分については、中学生・高校生とその同伴者が対象。16日は奈良女子大学教授らによる科学実験が、17日は実験結果の発表や講演などが行われる。

◆女子中高生のための関西科学塾
日時:2013年3月16日(土)・17日(日)
会場:奈良女子大学
対象:女子中学生・高校生およびその同伴者
定員:150名(学生)、50名(同伴者)
参加費(宿泊・食事代):中学生4,935円、高校生5,250円、同伴者5,985円
締切:2013年1月15日(火)
応募方法:Webサイト、FAX、メールより受付
実験内容:
・光のスペクトルを測ってみよう
・世界が注目!油をたくさん分泌する微細藻類-電子顕微鏡で観察しよう-
・様々な動物センサー
・生物学と数学との深い関係
・アゾ染料のカラフル実験室
・色が消える!?-青いフラスコ実験-
・ワイヤーチェンバーを作って宇宙線を検出しよう
・DNAの暗号を解き明かし、大腸菌を光らしてみよう
・地球(アース)の贈り物-金属が支える私たちの暮らし-
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)