【GW】国際子ども図書館で「こどもの日」のイベント、読み聞かせや展示会

趣味・娯楽 その他

こどもの日のイベント
  • こどもの日のイベント
  • 子どものためのこどもの日のおたのしみ会
  • 展示会「絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの」
 上野の国際子ども図書館は、5月5日の「こどもの日」に開館し、イベントを行う。大型絵本の読み聞かせなど事前申込み不要の「おたのしみ会」を同日2回実施するほか、4月22日から5月25日には展示会「絵本で知る世界の国々」も開催する。

 普段は休館となる祝日、月曜である5月5日に特別に開館。毎週末に開催している「子どものためのおはなし会」はお休みし、「こどもの日」の特別版を企画した。

 「子どものためのこどもの日のおたのしみ会」は5月5日、午後1時半と午後3時の2回開催する。対象は、4歳以上の子ども。語り手が本を見ないでおはなしを語る「ストーリーテリング」、大型絵本の読み聞かせなど、子ども向けの楽しい物語の世界を披露する。各回40分、定員は各30人程度。事前申込みは不要(当日先着順)。参加希望者は、時間までに1階の「子どもの部屋」へ集まる。

 展示会「絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの」は、4月22日から5月25日、同館3階ホールで開催。約30の国や地域の図書館員が選んだ約300冊の絵本を紹介する。アメリカやヨーロッパをはじめ、アフリカ、アジアなど、さまざまな国の絵本が展示され、直接手に取って楽しむことができる。

◆子どものためのこどもの日のおたのしみ会
日時: 5月5日(祝)13:30~、15:00~の2回(各回40分)
場所: 国際子ども図書館(東京都台東区上野公園12-49)1階おはなしのへや
内容: ストーリーテリング、大型絵本の読み聞かせなど
対象: 4歳以上の子ども
参加費:無料
定員:各回30名程度(当日先着順)

◆展示会「絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの」
開催期間:4月22日(火)~5月25日(日)
会期中の休館日:月曜日、国民の祝日(5月5日は開館)、5月21日(資料整理休館日)
開催時間:9:30~17:00
場所:国際子ども図書館(東京都台東区上野公園12-49)3階ホール
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)