担任の先生、どんなところが好き?嫌い?

 一度決まったら、最低でも一年間はずっと同じ学校のクラスですが、それは担任の先生も同じです。授業はもちろん、日々の学校生活を進めてくれる担任の先生は、科目別の先生とはまた違った意味合いがありますよね。

生活・健康 高校生
担任の先生、好き?嫌い?生徒たちに人気のある先生の特徴とは・・・!?
  • 担任の先生、好き?嫌い?生徒たちに人気のある先生の特徴とは・・・!?
一度決まったら、最低でも一年間はずっと同じ学校のクラスですが、それは担任の先生も同じです。授業はもちろん、日々の学校生活を進めてくれる担任の先生は、科目別の先生とはまた違った意味合いがありますよね。
そこで、『担任の先生、好き?嫌い?』というアンケートを実施。先生のどんなところが好き、あるいは嫌いなのかも詳しく教えてもらいました!


『担任の先生、好き?嫌い?』
◯好き...225人(53.4%)
●嫌い...196人(46.6%)

◯好き...225人(53.4%)
『好き』と答えてくれた人は、225人でした。全体の53.4%を占めています。
担任の先生の好きなところとしては、「いつも困ったとき相談にのってくれる(専門学校1年)」「舞台をみにきてくれたり、いつも相談にのってくれるから(高校/高専3年)」というように、困った時に相談にのってくれるという人がいます。
「クラスのことをいつも考えてくれる優しい先生だから(高校/高専2年)」「おもしろいし、生徒のことをよく見てるし、知ってる(高校/高専3年)」というように、クラスのみんなを第一に見守ってくれているとのことです。
また、それも押し付けがましさはなく、「自由!生徒の意見を聞いてくれる(高校/高専2年)」「私たちに自由にやらせてくれるし、面白くて優しいから(高校/高専2年)」というように、生徒の自主性を重んじてくれるから好きだという人もいます。
「優しい、生徒の間にあんまり入り込まない(中学2年)」というように、適度な距離感が良いとのことです。
「私が好きな音楽の担当だし、可愛くてみんなに平等だから(高校/高専1年)」「お母さんみたい(高校/高専3年)」「おばちゃん先生で、学校でのお母さんみたいな人だから(中学3年)」というように、女性の先生はお母さんみたいに感じるという人もいますね。
「ゆるキャラみたいで可愛い(専門学校1年)」というのは、きっと男性の先生なのでしょう。ゆるキャラみたいとは、一体どんな先生なのか気になりますね。(笑)
また、「初めて英文法を理解させてくれた!(高校/高専3年)」「優しいし面白いし、授業が分かりやすい(高校/高専1年)」というように、勉強の面で頼りになるからという先生もいます。
優しくて教え上手なら、言うことなしの先生ですよね!
●嫌い...196人(46.6%)
一方、『嫌い』と答えてくれた人は、196人でした。全体の46.6%を占めています。
理由としては、「お節介で話がだるい!!(高校/高専2年)」「HRが長い(高校/高専1年)」というように、まず話が長くて楽しくないからという人がいます。
生徒としては、朝のホームルームから延々と長話をされては、せっかくの一日のスタートが台無しという場合もあるでしょう。いくら大事な話でも、長すぎるのはまずNGですよね。
またそれだけでなく、「機嫌が悪いとすぐ当たってくる。自分のことしか考えてなくて、悪いと思っても謝らない。自己中(高校/高専3年)」「自分のことしか考えてない(高校/高専3年)」というように、態度が自己中心的なことが多いからという人がいます。
先生も人間ですから、多少はという気もしますが、いつもそのようではちょっと困ってしまいますね。
他にも、「言ったこととやることが違う(高校/高専2年)」「うるさいし、なんか褒め方が嘘っぽい(高校/高専1年)」というように、目に余る言動があるとあまり生徒には好かれないようです。
また、授業の場面でも、「受験を控えているからって、口煩いし授業もつまらないのでみんなから嫌われてる(中学3年)」「授業がわかりづらくて、クラス行事に参加しない(高校/高専2年)」というように、わかりづらいから好きになれないという人はいますね。
アンケートの結果、今の担任の先生が好きという人と嫌いという人はほとんど半分ずつということがわかりました。生徒たちから好かれている先生の特徴としては、授業がわかりやすい、教え方が上手という他に、生徒たちの声に耳を傾けている、きちんと向き合っているという要素も欠かせないようですね。
以上、『担任の先生、好き?嫌い?』アンケートでした!
(回答数453人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年10月実施)

担任の先生、好き?嫌い?生徒たちに人気のある先生の特徴とは・・・!?

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)