新番組「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」おおたとしまさ氏が解説

 2020年4月19日より、BSテレ東にて新番組「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」がスタートした。日本全国47都道府県にある名門と呼ばれる学校の知られざる姿を紹介し、その魅力に迫る。放映は毎週日曜日の午後9時から午後9時54分。

教育・受験 小学生
MCの二人
  • MCの二人
  • リモート撮影のようす:登坂淳一氏
  • リモート撮影のようす:角谷暁子氏
  • リモート撮影のようす:おおたとしまさ氏
 2020年度、BSテレ東にて新番組「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」がスタートした。日本全国47都道府県にある名門と呼ばれる学校の知られざる姿を紹介し、その魅力に迫る。放映は毎週日曜日の午後9時から午後9時54分。

 名門と呼ばれる学校がそう呼ばれるには理由がある。この番組では日本全国47都道府県にある名門校を主人公とし、全国の学校を「偏差値・進学率の高い学校」「伝統・格式を重んじる学校」「新進気鋭の学校」にジャンル分け。その中でも特徴のある学校を訪問するという。

 番組では現地に赴き、生徒・教員へのインタビューなどから、偏差値や東大合格者数ランキングなどのデータには表れない、名門校の歴史や校風を映し出す。また、体育祭などの学校行事や部活動、校歌や校則を通し、その教育理念を浮き彫りにするほか、全国で活躍する卒業生ネットワークから、その名門校の日本社会における位置関係や存在意義、重要性までをも読み取る。

 番組のMCは元NHKのアナウンサーで現在フリーの登坂淳一氏。アシスタントにテレビ東京アナウンサーの角谷暁子氏、解説には教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏を迎え、超進学校の進学実績の秘密や伝統と格式を重んじるブランド校の狙いなども浮き彫りにする。さらに公立高校の栄枯盛衰、私立の隆盛など、大学だけではない日本を形作っている名門高校・中学などの系譜を紐解き、現在の日本を鋭く斬っていく知的情報バラエティーとなっている。

 なお過去の放送回では、開成、鹿児島ラ・サール、北嶺を紹介。今後は5月31日に横浜翠嵐、6月7日に成城を放映する予定。なお、番組終了後にオリジナル記事がBSテレ東のWebサイトに掲載され、5月26日正午現在、5本の記事にて番組の内容を確認できる。
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)