3.11震災学習…コロナ5類移行で回復傾向も活動継続に不安

 コロナ5類への移行により東北における震災学習の活発化が期待される中、伝承団体の96%、伝承施設の71%が活動継続に「不安がある」と回答したことが、3.11メモリアルネットワークが実施したアンケート結果から明らかになった。

生活・健康 小学生
震災学習プログラム・伝承施設の来訪者数の推移
  • 震災学習プログラム・伝承施設の来訪者数の推移

 コロナ5類への移行により東北における震災学習の活発化が期待される中、伝承団体の96%、伝承施設の71%が活動継続に「不安がある」と回答したことが、3.11メモリアルネットワークが実施したアンケート結果から明らかになった。要因の1つには、伝承人材育成への強い問題意識がみられる。

 3.11メモリアルネットワークは、2011年3月11日に発生した東日本大震災の伝承活動の現状と課題の共有、防災・減災活動の活性化を目的に、毎年調査を行っている。今回は「2022年東日本大震災伝承活動調査」第2弾として、2023年3月に岩手・宮城・福島の3県で震災学習プログラムを実施する24団体と、震災伝承施設を運営する21組織を対象にアンケート調査を実施。第1弾の受入人数調査に続く第2弾アンケート調査として実施し、結果を速報にまとめた。

リシードで全文を読む
《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top