全寮制の国際高等学校「スプリングスクール」3月

 国際高等学校では、2024年3月23日から26日の3泊4日で、第2回スプリングスクールを開催する。春休み期間中の中学校1・2年生を対象にした滞在型のプログラムで、教員や在校生と一緒にキャンパスで過ごし、活気あふれる寮生活の魅力に触れることができる。

教育・受験 中学生
国際高等学校の教員や在校生
  • 国際高等学校の教員や在校生
  • 国際高等学校の教員や在校生

 国際高等学校では、2024年3月23日から26日の3泊4日で、第2回スプリングスクールを開催する。春休み期間中の中学校1・2年生を対象にした滞在型のプログラムで、教員や在校生と一緒にキャンパスで過ごし、活気あふれる寮生活の魅力に触れることができる。

 国際高等学校は2022年9月に愛知県日進市に開校。世界に通用するリーダー人材の育成を目指し、国内外から集う多様な経験をもつ生徒が共に学ぶ環境を提供している。愛知県より一条校としての認可を受け、日本語(国語)を除くすべての授業を英語で実施し(文部科学省教育特例校認可)、開校からわずか4か月後の2022年12月12日付でIB World Schoolとして認定され、東海地区初、全国でも数少ない全寮制の国際教育機関となった。

 「スプリングスクール」では、ハーバード大学をはじめとした世界トップの学術機関で実践されているリーダー教育手法の「ケースメソッド」を用いた体験授業をはじめ、グループワークや課外活動などがすべて英語にて実施される。参加者はグループ内でのディスカッションを通じて分析力や論理的思考を深めるとともに、仲間と一緒に新しいアイデアを出しあいながら、さまざまなプロジェクトに取り組み、語学力向上に加え、好奇心や行動力、リーダーシップを磨くことができるという。

 また、キャンパス内の国際寮で、在校生の企画によるアクティビティが提供されるため、参加者は在校生との交流を通してコミュニケーション能力を向上し、国際的な環境のもと、多様な価値観を養うことができるという。全寮制の高等学校で在校生と共に生活する経験は、自立心と自己管理能力を身に付ける絶好の機会となる。なお、このプログラムの最終日は、保護者も見学することができ、参加者の成果発表、保護者向けの学校説明会、教職員や入学担当者と直接話すことができる個別相談会の時間を設ける。大学進学において国際バカロレア・ディプロマプログラムの修了資格を取得するメリットをはじめ、同校の入試内容、出願手続き、奨学金などについて、詳しい情報を確認することができる。

 スプリングスクールの詳細は、国際高等学校のWebサイトで確認することができる。定員は25名、参加料は8万8,000円。申込みは、Webサイトより2024年3月1日まで受け付ける。ただし、定員に達した場合、締切前に受付を終了することがある。また、1月27日と2月23日にオープンキャンパスを予定している。

◆スプリングスクール
日程:2023年3月23日(土)~26日(火)
対象:
・2024年4月に中学2年または3年に進級する人、インターナショナルスクールなどに在籍する13~15歳
・日常会話レベルの英語力がある人(応募時に提出する「英語での自己紹介ビデオ」によって英語力を審査する)
・同校に未出願の人
定員:25名
参加料:8万8,000円(宿泊費、受講料、食費、施設利用料、学外活動など、関連費用を含む)
申込;Webサイトより申し込む
申込締切:2024年3月1日(金)
※定員に達した場合、締切前に受付を終了場合がある

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top