AI型タブレット教材×オンライン家庭教師「Qubena Wiz」月9,800円

教育ICT 小学生

Qubena Wiz
  • Qubena Wiz
  • Qubena Wizのオンライン家庭教師(イメージ)
 COMPASSは、これまで提携先の大手学習塾や公私立学校、自社が運営する学習塾に限定提供していた人工知能(AI)型タブレット教材「Qubena(キュビナ)」の新サービス「Qubena Wiz(キュビナ ウィズ)」を2018年2月14日より提供開始した。Qubenaとオンライン家庭教師を組み合わせたサービスで、全国どこからでもQubenaを活用できるようになる。

 Qubenaは、AI搭載型の算数・数学専門タブレット教材。生徒それぞれの弱点や間違いのデータなどを収集・解析し、原因となっているポイントを特定、ひとりひとりの生徒が解くべき問題に自動的に適応するアダプティブラーニングを実現した教材だ。

 たとえば前の学年の分野につまずきがあったとしても、AIがそれに気付き、生徒が理解できるまで問題の難易度や出題範囲のチューニングを繰り返し行い、効果的な学習を支援する。COMPASSが運営する学習塾では、中学3年間の学習範囲を平均9か月で修了する学習成果を上げているという。

 出題範囲は小学算数(小学1年生から6年生)、中学数学(中学1年生から3年生)の一般的な教科書に準拠した内容を網羅。生徒が使えば使うほどその生徒の特性を理解し、解くべき問題へと誘導するため、「自分だけの先生へと進化」していくという。従来限られた塾や学校でしか利用できなかったサービスだが、インターネット環境があれば、通信教育の形で全国どの家庭からでも利用可能になる。

 加えて「オンライン家庭教師」では、講師陣が学習進捗をリアルタイムに管理するため、わからないことがあればその場ですぐ質問できる。通信教育にリアルタイムチャット家庭教師の要素もプラスされるため、学習のモチベーションを下げることなく効率的な学習へとつなげる。受講日は自由にスケジュール設定可能。受講予約は前日まで、予約キャンセルは開始30分前まで対応でき、習い事などほかのスケジュールと受講スケジュールを自由に組み合わせることができる。毎週同じ曜日、同じ時間に予約を行えば、学習塾に通っているように学習を習慣化させることもできる。

 Qubena Wizは、予約なしでいつでも利用できるQubenaアプリと、月8コマ(1コマあたり50分)のオンライン家庭教師がセットで月額9,800円(税別)。オンライン家庭教師は平日午後4時から9時、土日祝日は午後2時から8時で受講可能。現在初回限定の1週間無料体験も実施している。申込みはWebサイトにて受け付けている。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)