日本能率協会(JMA)と小学館の学習雑誌「小学8年生」は2018年11月15日、共催で創設した「第1回夏休み宿題・自由研究大作戦大賞」の各受賞者を決定、発表した。初代大賞に選ばれたのは、納豆を稲ワラからすべて手作りした小学4年生の作品「Let’s make my 納豆!!」。
教育・受験小学生
日本能率協会(JMA)と小学館の学習雑誌「小学8年生」は2018年11月15日、共催で創設した「第1回夏休み宿題・自由研究大作戦大賞」の各受賞者を決定、発表した。250作品を超える応募の中から初代大賞に選ばれたのは、納豆を稲ワラからすべて手作りした小学4年生の作品「Let’s make my 納豆!!」。
大賞に選ばれたのは、茨城県の小学4年生・林彩音さんの作品「Let’s make my 納豆!!」。「納豆は自分で作れるのか?」をテーマに、稲を育ててワラを作るところから取組み、できるだけ簡単に作る方法を研究。腐った豆と納豆の違いや、売っている納豆と自作の納豆の違いなどを探求した。審査員からは「稲を育ててワラを作るなど長い時間をかけて、観察・実験を繰り返したことがスゴイ!資料写真や3種類に分けたレポートのまとめ方も完璧」と高く評価された。