子どもが主役になれるまち横須賀…ネットや電話で子育て応援

生活・健康 その他

子どもが主役になれるまち横須賀
  • 子どもが主役になれるまち横須賀
  • Webサイト「子どもが主役になれるまち横須賀」
 神奈川県横須賀市は、結婚・子育て世代や子どもたちが住んでいてよかったと思えるまちを目指し、WebサイトやSNS、電話相談などを通じて、出産・子育て世代の家族を応援するさまざまな取組みを行っている。

 Webサイト「子どもが主役になれるまち横須賀」では、子どもが主役になれるスポットの紹介や、地元ママが選ぶ横須賀の魅力の紹介、横須賀の特色ある子育て・教育に関する取組み、横須賀に住む人の声を集めたライフスタイルの紹介など、横須賀市での暮らしにまつわるさまざまな情報を発信している。

 また、横須賀市では、子育てについて相談できる機関を多く設けている。「24時間子育てホットライン」では、横須賀市内在住の方の子育てに関する悩みや相談に24時間365日いつでも相談員が電話で応じるほか、子育ての不安や疑問、健康、福祉、アドバイザーによる相談など、子育てに関しての相談ができる場所を市内に複数設けている。

 また、子育て中の保護者の心の悩みや、子ども・青少年の不登校やひきこもりなどの悩み、子どもの人間関係に関する悩みや就学に関する悩みなど、子育てを地域全体でサポートする取組みが行われている。横須賀市では、今後もWebサイトやSNSなどを通じて横須賀の魅力を市内外に発信していくという。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)